レンゲツツジ

学名: Rhododendron japonicum
英名: Japanese azalea
科: ツツジ科 Ericaceae
属: ツツジ属 Rhododendron
落葉低木。全木に痙攣毒を含む。

最近の研究から同じ落葉性のヤマツツジよりも、常緑性のシャクナゲに近い仲間であることが分かっているらしい。
名の由来は、一説には花と葉が輪状に並ぶ様子を蓮華(ハス)に見立てたものとか、また別の説では蕾が並ぶ様がレンゲソウに似ている為とか。後者の方が、私としては、しっくり分かりやすい。

いつもの森でヤマツツジより柔らかなオレンジ色のツツジを発見。
 
20160508IMG_1260レンゲツツジ
2016.05.08

周りを見渡すと、近くに何本か同じ花の咲く低木が。
花は金沢・彦三緑地のレンゲツツジよりオレンジ系。

20160508IMG_1261レンゲツツジ(clip)
2016.05.08

葉はモコモコとした質感。
先が丸く、毛も見られ、彦山緑地のものと良く似ている。

20160508IMG_1264レンゲツツジ
2016.05.08

ツツジらしからぬ葉の雰囲気も可愛い。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード