金沢・彦三緑地~楠とツツジ

~ 金沢旅行より ~

金沢の東町を出て周辺を散策していたら、庭園らしき入口を発見。
それは、彦三緑地の西側の入口でした。
入るとすぐ左手には牡丹の花壇。
花期は過ぎていたのですが、ひとつだけ咲いている株をみっけ。

20160506金沢のDSC09320牡丹
2016.05.06

整備された「ツツジ資料館」があり、ツツジの説明がずらりと写真パネルでされていました。なるほど、ここはツツジが自慢の庭園らしい。

見たことのない八重咲きを発見。

センエオオムラサキ(千重大紫)
学名:Rhododendron pulchrum Sweet cv. Sen-e-ohmurasaki

20160506金沢のDSC09322センエオオムラサキ
2016.05.06 

バラのような咲きっぷりにびっくり。

20160506IMG_1142金沢のセンエオオムラサキ
2016.05.06
珍しいツツジと感心していたら、
昨日、垣根の剪定中、なんと隣家の庭に同種の盛花を垣間見てびっくり。
案外身近にあったんです。^^;

多様なツツジの中で、杏がかったソフトイエローの花と、モコモコの柔らかそうな若草色の葉に目が留まった。

レンゲツツジ
学名 Rhododendron japonicum 英名 Japanese azalea
とても可愛いのですが、全草有毒なので要注意と後で判明。蜜など絶対に吸ってはいけない。

20160506IMG_1147金沢のレンゲツツジ
2016.05.06 キレンゲツツジ 学名: Rhododendron japonicum f. flavum かも
立て札には「レンゲツツジ」とあったが、オレンジ色には程遠いので黄蓮華躑躅では、と思う。

葉には産毛のようなものが。
20160506DSC09324(clip)レンゲツツジの葉
2016.05.06
一般に見かけるツツジの葉とは全然趣きが異なりますね。

そして花は無かったのだけど、葉っぱが綺麗なので目に留まったのは

シロヤシオ (白八汐)
学名:Rhododendron quinquefolium

20160506金沢のDSC09323シロヤシオの葉
2016.05.06
枝先に5枚の葉が輪生状に付くことから、別名としてゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれるらしい。
見かける葉だけれど名前を知らなかったので分かって嬉しい。
(長野県ではレッドリストって本当かなぁ。)

そして、園の中央に悠然と枝を伸ばす巨木。

20160506IMG_1138彦三緑地のクスノキの大木
2016.05.06

あちこちでこの樹木の萌えあがる若葉と細かい花(?)を見かけてきになっていた、それは、
クスノキ(楠) 
学名: Cinnamomum camphora

20160506DSC09326楠の葉と実
2016.05.06

この木の正体もここではっきりして嬉しかった。
ただ、深緑の頃に同種を見て判別がつくかは自信なし。

南側に正面玄関。

20160506IMG_1139彦三緑地の門と大木(人あり)
2016.05.06 人と比べて楠の木のはるか大きいこと。

この女性曰く、今年はツツジの開花が早くて、1週間前が見ごろだったと。

とても良く手入れされ、木々の養生 も入念といった印象でした。

20160506IMG_1136彦三緑地の庭
2016.05.06

写真を見返しているうち分かったのだが、ここは加賀藩に仕えた遠田家の屋敷跡で、遠田のツツジとして知られているそうだ。
ツツジ72品種1400本、ボタン13品種80本が育てられています。

勾配のある園を下り東口を出て少し歩くと浅野川。
川沿いの趣きある町並みは主計町(かずえまち)茶屋街。
この辺り、歩いて楽しいところ満載でした。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
20160506IMG_1137彦三緑地案内図clip
2016.05.06


20160506IMG_1137彦三緑地案内図

20160506金沢のDSC09324レンゲツツジ

科: クスノキ科 Lauraceae
属: ニッケイ属 Cinnamomum
種 : クスノキ C. camphora
学名: Cinnamomum camphora (L.) J.Presl
和名: 樟、楠
英名: Camphor Laurel

20160506DSC09326楠の葉と実

20160506DSC09327彦三緑地の門構え

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード