夏色の花

7月と言っても、雨のない日は少なく
たいてい、曇り空。
「でも、僕、ここが居心地いいよ~。
風が気持ちいいし。」

そうだよね、7月とは思えない過ごしやすさかも。
雨もずっと降ってるわけじゃないしね。
信州といえども、梅雨が明けるとドカンと暑いもんね。
毛むくじゃらくんには夏は辛いよね。

「で、今日のお花は?」
今日はね、夏色のお花。

0707デッキのシャーロック

まずは、ユリの花。名前は不明。
ずーっと昔に植えてあって長いこと咲かずにいたのが
今年、この近くを風通しよくしたら、咲いたの。
殖えて殖えて秋に片付けが大変だった
宿根姫ひまわりをぜーんぶ取っちゃったら
忘れていた、このユリが咲いたのよ。(*'-^*)
やっぱり、植えすぎてたかな?

0704ユリ全体

次は、ルトベキア。
最初は「グリーン・アイ」とかいう品種を植えてあったのだけど、
種がこぼれて、普通のルトベキアの方が殖えました。
「グリーン・アイ」はF1種だったのかな?

0711ルトベキア

こちらが「グリーン・アイ」。
普通の方が可愛いかも。

0701ルトベキア

暖色に疲れたので、次はクレマチス「ロウグチ」。
どんどん花が咲いて、花期が長くて嬉しいお花。
家のクレマチスの中で一番、ずっと咲いてくれてます♪

0711ロウグチ

梅雨は植物にありがたいけれど
草も伸ばしてくれて、ちょっと(〃´o`)=3
北側通路の草取りはちょっと怠けて
黄金コノテヒバの剪定葉を一杯敷き詰めてマルチング。
とりあえず、草の生長は抑えられそう。
でも、かなり適当でしょ?
きっと几帳面な人が見たら、呆れるんだろうなぁ。(^▽^;)

あそこの草をしっかり取っちゃって、
クリーピングタイムを移して草を抑えて・・・とか、
頭の中ではあそこをこうして、ここをこうしてって
アイデアは浮かぶけれど、
手足が付いていかない今日この頃なのです、haha。

「まぁ、いいよ、お母さん。適当適当!
腰悪くして僕の散歩、ショートコースになるの、やだもーん。」


うーん、そうきたか
ま、そりゃそうだ。
やれる時に、ぼちぼちといきましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

はじめましてこんにちわv-274
犬、ガーデニング、音楽。。好きなものがにているな~と
お邪魔してみましたv-238
バッハ、サザン、も大好きですv-238

ラベンダーのテンプレも素敵ですね~v-238

これからちょこちょこ遊びにこさせてもらいますネv-238
私のほうへもぜひ遊びにきてくださぃ♪(ゴルとミニダクいます^^)

応援のポチッしていきますv-238

NoTitle

グリーンアイって、真ん中が緑だからなんですね。
私も普通のルトベキアのほうがいいなぁ。

シャーロックくんもできるだけ涼しいところにいるんですね。やっぱり毛むくじゃら族には辛い季節です(^^)

sumire024さん♪

はじめまして。ありがとうございます。
先ほどお邪魔させてもらいました~。
可愛いですね~。
多頭飼いってすごいなぁ。
2匹いると、お互い刺激しあっていいんでしょうね。(*^^*)
見てて癒されます♪
時々お邪魔させてもらいますね~。
良かったらまた遊びに来てくださいね。(*'-^*)

アンディぽん太さん♪

そうみたいです。
名前、うろ覚えなんですけどね(^▽^;)
真ん中、茶色の方が可愛いですね。

ほんと、毛むくじゃら族には辛い季節。
タロちゃん地方、夏、結構暑いでしょ?
しばらく、辛抱ですね~。

おひさしぶりでーす

こ~んなに真っ赤かな百合もいるんですね~
風通しひとつで、花が咲いたり咲かなかったり
植物は奥が深いんだなぁ
ルトベキアも元気良くしてくれそうなビタミンカラーでいいですね!

私も、忙しさにかまけて庭をしばらく放置しておいたら、雑草まみれになってしまいました(ノд-。)クスン
防草シートでもひいておこうかしら・・・

エルブー さん♪

こんにちは~(^^)
沢山植え過ぎてたから、環境悪かったのでしょうね~。
黄色は元気カラーですよね。
暑いときは青系が休まるけどね。(*'-^*)

雑草は強いですよね~。
ある意味羨ましい。

そうそう、防草シートいいですよね。
私も、それも考えるのだけど
掘って水はけ良く砂利&砂入れて
レンガか飛び石敷いて・・・・・
うんうん、綺麗になりそう。σ( ^ー゚)
そのうち、そのうち・・・・・・

で、やっぱ、草生やしちゃうんですよね~(^▽^;)

でも、シート敷いておくだけでも、負担軽くできるかな?
エルブーさん、忙しそうだしね。(*'-^*)

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪

シャーロックくん、これから暑い季節は辛いですよね~
冷たい床に寝そべるのがいちばん・・かな♪*^-^*

ルドベキア、普通のほうが可愛いですネ^-^v
クレマチス「ロウグチ」って、とっても素敵な雰囲気~♪
色もちょっと渋めでいいですね!
昔、実家にあった「てっせん」は、シベがすごい迫力で
σ(^_^;ワタシはちょっと苦手でした~
クレマチスって最近まで そのイメージが強かったんですけど
今はオシャレで素敵な品種が多いですね~(=´∇`=)

miyaさん♪

夏本番になると、毛むくじゃら君にはちょっとねー。
汗がかけない分「ハァハァ」と舌で体温を下げるので、
聞こえる方は暑苦しいんですよ~。(ノω・、)

クレマチス、いろんな種類ありますよ~。
花の形や色など、系列もあって、豊富です。
ロウグチは、ほんとに次々と咲いて、
お気に入りなんです~♪
ここ最近薔薇の世話に疲れ気味で
その点、クレマチスは棘もないし、
病害虫も少ないので、いいなぁって思ってます。(*^^*)


NoTitle

こちらは今日最高気温が33度ととっても暑かったですよ!!
こう暑くなると外でゆっくり花の世話をするのが大変に。。。
せいぜいお水をあげるくらいです★
シャーロック君にとってもこれからの暑い季節はちょっと辛いですね~

クレマチスの花はよく見かけますが。。。この「ロウグチ」は初めてです。
クレマチスとは思えないお花ですね!!

鮮やかなオレンジ色のユリは風通しが良くなるのを待ってたのかしら~

NoTitle

シャーロック君サンデッキでお昼寝涼しそう♪
北海道は今年まだ「暑い!」と言う気温は数えるほどしかなくて
この後にドカンと暑さがやってきそうです
ユリのお花上を向いて中心がちょっと間があいているので
スカシユリの仲間みたいですね(^^)
クレマチス沢山咲いていてきれい!
なんとなく高原を思わせるお花でいいな~

NoTitle

あっ、その赤い(オレンジ?)ユリ、この間公園にあったのと同じかもです(^^)
名前は…え~と…(><)…あとで確認してみます…(笑
鮮やかな色ですね~!!目が覚めるよう@@
オレンジ色とか黄色いお花は、見てると元気になりますね♪まさに夏の花(^0^)

シャーロックくん、大好きな場所でくつろいでますね(^^)
涼しそうでいいなぁ~~!
こちらは今日は猛烈に蒸し暑いですよ~(><)

NoTitle

シャーロック君、夏は辛いねe-330
おはぎは暑さに弱くて毎日ガフガフ言ってます。

雑草をよけたらユリが咲いていたなんて、うちの狭い庭ではありえないうらやましい話ですe-454
もうひとつ大きな蕾がついてますね

ルドベキア、外人さんみたいに緑のお目目の子もいるんですね!
どっちもカワイイなe-420

あのクレマチス、暑さにも強いのかしら?
夏は涼しげな色のお花、いいですねe-257

モコお姉ちゃん♪

33度は暑いですね~。
少しでも涼しい時間を選ばないと、外はきついですよね。
わんこにも辛い季節の到来。
スマイルちゃん、モコちゃんも涼しい所がいいよね。(^^)

クレマチスって、種類豊富で
面白いのや、きれいなの、一杯あるんですよ~♪

ほりーちぎつねさん♪

北海道は暑いといっても本州とは違いそうですね~。
ここも、まだ「暑い~」って日はあまりないですが
いよいよですかね~(mー_ー)

スカシユリの仲間ですね?
そうだったような…。
頂いたのか、買ったのかさえ覚えてないのですが…。

このクレマチスは、ベル状の花が可愛いんです。(*^^*)
色が濃いので、グリーンをバックにすると目立たないですけどね。(*'-^*)

ruritaさん♪

ああ、ユリ一杯の公園、ありましたよね。
千種公園?でしたっけ?違ったかな。huhu^m^

オレンジだけど、ずいぶん濃いですよね。
花が咲いて、あれ?って思うほど
存在感のないお花だったので
ちょっと気の毒なのだけど。(^▽^;)
そう、黄色、オレンジって夏色ですよね。
ひまわりとか。

名古屋の暑さはよく知ってるから
湿度もあって、大変ですよね~。
夜だって暑いもんねww。(≧m≦)
マフィンちゃん、しばらく辛いなぁ。
ruritaさんも水分補給してくださいね~。

でんぐりがえるさん♪

おはぎちゃん、暑いの苦手なんですね。
まめだいふくちゃんは平気なのかな?
いよいよ梅雨明けみたいで、しばらくしんどいですね~。

そう、このユリ、あったことさえ忘れられてて
可愛そうな存在でした~。
でも、日の目を見れて良かったかな?
植物って強いですよね。(^^)

緑のルトベキア、珍しいでしょ。
昔、生協で買ったものだったかなぁ。(*¨)

ロウグチ、暑さにも強いみたいですよ。(*^^*)
花付きの良さに@@なんです。
日本人作出なんですよ。σ( ^ー゚)
川崎市にある地名からとった名前とか。

NoTitle

こんにちは。
植えすぎて咲かないなんてこともあるんですね。
忘れた頃に咲いてくれたらそれはそれでうれしいかも(笑)
これだけの庭管理されてたら追いつかなくなるのも仕方がない気がします。楽しんでこその趣味ですしね。シャーロック君も散歩短くなったら大変ですし(笑)

tuduruさん♪

植えすぎて忘れてるから困りますよね。(^▽^;)
夢中になって庭作りしてきた期間があるから
今も、季節が来ると花が咲き、楽しめるのですが
好みも変わるし、体力も落ちてくるし、
何でもバランスが大事ですね。
これが、なかなか、難しいんですが・・・。^m^

NoTitle

シャーロック君、とっても気持ちよさそうですね♪

クレマチス!!かわいい♥
いろんなお花が…
ほんと植物園みたいですよね~!!e-451

雑草…うちもヤバイです( ̄▽ ̄;)!!
この前とったばっかりなのに…
また草取りしなきゃ!!!汗

餡さん♪

サンデッキは好きみたいですね~。
外の景色、空気、気配など刺激が程よくいいんでしょうね。(^^)

草取りって、嫌ですよね~。
雑草の強さは、ほんと関心するばかり。
見習いたいと思っちゃうくらい。
草も上手く利用すれば良い堆肥になるのだけれど
なかなか、面倒なんですよねー、これが。
つい、見て見ぬふりできなくなるまで、放っちゃうんです~。(^▽^;)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード