アジュガ・レプタンス

学名 : Ajuga reptans
別名 : 西洋キランソウ、 十二単(ジュウニヒトエ)、 西洋十二単
科:  シソ科
属 : キランソウ属(金瘡小草属)
耐寒性多年草(冬期常緑~半常緑種)

日陰などのグランドカバーの筆頭にあげられる植物ですね。
4月下旬頃から1ヶ月近く咲いてくれる青花も綺麗だけど、匍匐する銅葉が魅力。
我が家のアジュガでは一番丈夫な、おそらく20数年選手。
数種あったが、長く残っているのはこのレプタンスとチョコレートチップのみ。
根が浅いので乾燥は苦手らしい。
花が終わる頃、ランナーを出して広がり始める。

20160425IMG_0949アジュガ・レプタンス
2016.04.25

バラ・バレリーナの根元周辺の日陰を陣取っている。
花が咲くと20cm以上になるので、場所によっては少し窮屈。

20160425IMG_0946アジュガ・レプタンス
2016.04.25 周りの赤いのは椿の落花

4月下旬に入る頃、開花。産毛のような毛で白っぽく見える。

20160419IMG_0835アジュガ・レプタンスclip
2016.04.19

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード