斑入り葉ヒメウツギ

学名: Deutzia gracilis Siebold et Zucc.
目 : バラ目 Rosales
科: アジサイ科 Hydrangeaceae
属 : ウツギ属 Deutzia
日本固有種 落葉低木

斑入り種の学名は見当たらないので、区別のため、勝手につけるすれば'Deutzia gracilis f. variegata' あたりでしょうか。
学名に、アジサイで有名な、あのシーボルトさんの名がありますね。ウツギの命名者でもあるようです。
ウツギ(空木)は、成長した枝の中心が空洞であることからくる名ですが、この現象はウツギ属に限らないため、バラ科やスイカズラ科などの植物の名前にも付いているのだとか。ウツギと言っても同じ仲間とは限らないわけですね。

我が家のは、高さ60~70cmほどでしたが、良く伸び出して最近は1mほどに。
細い枝に鈴なり、小粒の丸い蕾を付けます。

20160502IMG_0997斑入り葉ヒメウツギ
2016.05.02

下から順に開き始め、

20160512IMG_1317斑入り葉ヒメウツギ
2016.05.12

白い5枚花弁、ベル型の花で覆われます。香りは感じません。

20160512IMG_1320斑入り葉ヒメウツギclip
2016.05.12

斑のない葉が時々出るので、なるべく切るようにしています。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
20160512IMG_1320斑入り葉ヒメウツギ
2016.05.12

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード