遅ればせながら

69th anniversary おめでとう

20160504DSC09262西洋シャクナゲとキモッコウなどのアレンジ

69年前、君が施行となって
それよりずっと後に私が生まれて
君に守られているなんて
ちっとも考えもせず長い時が過ぎた

君がいるおかげで
君が私を個人として尊重してくれるおかげで
自由に考え道を選ぶことができた
もちろん福祉に反しない範囲で

経済とか環境とか
選択に個人的な制約はあるとしても
学び、考え、思い、表現する、完全な自由
支配することも支配されることもない心の自由

当たり前のように生きてきた
でも当たり前じゃないんだよね
人類の長い長い苦しみの歴史
途方もない数の人々の悲しみ

100年や200年どころじゃない
もっともっと長い人類の歴史
そんな苦悩と叡智の流れの上で君は生まれた
だから君は宝なんだ

権力に就くものは君を壊したがる
「秩序」と称して
私を皆を「守るため」と称して
時に「恐怖」を煽って

でもだめだ
君がいるからこそ
君が今の姿でいるからこそ
私は私として輝くことができる

20160504DSC09263西洋シャクナゲとキモッコウなどのアレンジ

皆がそれぞれに輝くことができる
いろんな色や形の葉や花のように
花が咲かなくたって虫食い葉っぱだって
君がいるからみんな輝ける

20160504DSC09264カウスリップ、シラー・カンパニュラータ、ヒメウツギなど

そのことをここ数年痛切に感じるのは
あまり幸せなことではないかもしれない
でも忘れないで
70thも80thも、記念日を祝いたいの

line小花

5月3日
憲法記念日によせて


        Thank you for coming 

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード