蜆花(シジミバナ)

学名: Spiraea prunifolia
バラ科 シモツケ属  耐寒性落葉低木
英名: bridal wreath
別名: エクボバナ、コゴメバナ(小米花はユキヤナギの別名でもある)
原産: 中国

我が家の庭にやって来たのは1994年の春だったと思う。他の沢山の宿根草や樹木をお庭から気前よく分けてくださる方がいて、このシジミバナもその中のひとつ。
横に広がりすぎて困り、株を小さくして今の場所に移植したのはその10年後くらいだったか。
長いこと八重咲きのユキヤナギだと勘違いしていました。ユキヤナギより遅咲きですが、樹形など良く似ています。

20160502シジミバナ
2016.05.02 盛りを過ぎてしまって、花弁が反っている。

純白八重のポンポン咲き小花は近くで見るととても愛くるしい。
20150427シジミバナのアップ
2015.04.27 グリーンアイもまた魅力的。

20150427シジミバナ
2015.04.27


20150418シジミバナの蕾と開花
2015.04.18

2014年、ぶろ友さんから「シジミバナ」という正しい名前を教わりました。

20140428白八重の雪柳2
2014.04.28

それまでユキヤナギの八重咲き種とばかり思っていました。

20140428白八重の雪柳1
2014.04.28

長い花柄(かへい)にぶら下がる様子は、赤ければさくらんぼのよう。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード