ゴマナ

ごまな(胡麻菜)
学名:  Aster glehni Fr. Schm. var. hondoensis Kitam.
キク科 Asteraceae (Compositae)  シオン属

2016.10.18 撮影
20161018IMG_4709ゴマナ

10月中旬、いつもの森、セラピーロードで発見。
花弁が2,3枚ずつ重なって可愛い。
20161018IMG_4708ゴマナ

葉には鋸歯があり、葉脈がくっきり。
20161018IMG_4710ゴマナの花と葉
 
倒れてしまって低いが、おそらく草丈は1m以上。
20161018IMG_4713ゴマナの咲くワインディング・コース

遠目には地味だけれど、白い小花が沢山ついた散房花序は近づくと目を惹いて可愛らしい。
20161018IMG_4712ゴマナ

花の種類が減った秋の森には嬉しい存在。
若菜は山菜として食べられるらしいが、花のない季節は分かりづらいかな。

  

ここからは、2013年に同じ森の中で撮ったゴマナ。
ただ、同じ場所ではないように思うけど、記憶はあいまい。

20130921白い花DSC02078
2013.09.21

20130921白い花DSC02079
2013.09.21

花弁の形が少し細長いように見える。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード