ツルキケマン(蔓黄華鬘)

ツルキケマン(蔓黄華鬘)
学名: Corydalis ochotensis 
ケシ科 キケマン属  一年草または2年草
東北から中部地方の山林に分布。ロシア沿岸部、シベリア東部にも分布。

絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)に入っている。
属名の Corydalis はギリシャ語の「korydallis(ヒバリ)」に由来。長い距のある花の形から連想して名づけられたとか。
種小名の ochotensis は「オホーツク地方の」という意味だそうです。

2016.09.16 いつもの森、セラピーロードでウォーキング中、3年ぶりに再会。^^
20160916IMG_3576ツルケキマン

三枚葉の複葉。
20160916IMG_3579ツルケキマンを上から

植生環境は林床、日陰の場所。シダの見られる湿ってそうな場所ですね。
20160916IMG_3577ツルケキマンの植生環境

二回三出葉 かな。
20160916IMG_3573ツルケキマン
小さな黄色い鯨が仲良く並んでるようで可愛い。^^

2013.09.21 いつもの森で初めて発見。
20130921黄色い花
ツルキケマンの名は、「見たことないお花」と投稿したら、ブロ友さんが教えてくれました。
名前が分かると、ぐっと親近感が湧くし、たとえ忘れてしまっても、ふと思い出す機会も増す気がします。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード