樹木の新芽

信州、里の桜は散り始め、里山の桜が盛りとなってますが、今日の強い風雨が散らしているでしょうか。
あちこちで花桃が見ごろを迎えつつあります。
そして、これから、色とりどりの淡い緑が楽しめる季節。

さて、この芽吹きの主は誰でしょう?

20160416落葉松の新芽IMG_0764
2016.04.16

高木の上の方で小さな松かさが新芽と共に揺れています。

20160416落葉松の新芽

もうお分かりでしょうか。カラマツ(落葉松)です。

20160416新芽吹く落葉松IMG_0765

冬には落葉したフォルムが重なり合い、夕空に浮かぶシルエットが美しい樹木。
この芽吹きの季節はまた、山々を所々淡い若草色に染めて美しいのです。
大好きな樹木のひとつです。

昨日4月16日は、シャーロックの3回目の命日。
あの樹の指す空の上、あちらの世界で楽しく暮らしているかな。
こちらも元気にしてるからね。

新芽をもうひとつ。

20160409ケヤキの新芽
2016.04.09

ケヤキ(欅)です。
1本でも雄大に広がる姿が美しい樹木。
小葉が沢山茂って、夏に涼しい木陰を提供してくれます。

どちらも庭には大きくなりすぎて無理だけど、遠目に美しくて大好きな樹木です。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード