くれないdiary

2階から見下ろすその顔は、
本人の意思というより、重力のせいだろうけど
いつも、偉そ~うな表情に見えちゃう。
まゆのあたり、なんだか、すべて見通してるかのようで、
ちょっと、こわいワン。

0624階段から見下ろすシャーロック

「えへん、人間年齢にしたら、ぼくのが先輩だからねー。」
そりゃそうだ。
でも、そのわりに朝ピーピー起こしに来るよねぇ。
「お、起こしてあげてるんでしょ。・・・・・
それはそうと、今日のお花は?」

ん~、ま、いいっか。

今日はね、山紫陽花「くれない」日記。
最初は、まだ真っ白なくれない。6月17日の写真。

0617くれないの咲き始め

少し色づいてきたでしょ。これは6月21日。

0621くれないの色づき

そして、まさしく「紅」。7月1日。

0701色付いたくれない

面白いでしょ。
実家からの挿し木苗から大きくなったけれど、
最近背後にあるアナベルに圧されてちょっと窮屈に。
植え替えるか、アナベルを小さくするか・・・
悩むな~。
ぱっぱと決められず、放っちゃうのが悪い癖。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪

ぶるどねーじゅさん、おはようございます♪
「くれない」という紫陽花、ほんとに紅になって
可愛いですネ~^-^v
薄紅色に色づいてきたときも、可愛い~!
アナベルの白とのコントラストも綺麗でしょうね~(=´∇`=)
ウーン、 アナベルも素敵だから、なかなか切れませんよね^-^;

NoTitle

こんにちは。
この紫陽花は「くれない」というんですね?すっかり額紫陽花だと思っていました(苦笑)色づいていく過程もまた綺麗ですね。
はは、確かにちょっとだけ「いばりんぼ」に見えるような?(笑)

NoTitle

おもしろーい!
こんなに変化すると、一株で2度も3度もおいしいですね~
あじさいは奥が深くて魅力的で大好きです,
でも、大きくなるのが、狭い庭では困りものなんですよね・・・

アナベルもステキですものねぇ
切れませんよねw

あはは

上から見下ろしてるシャーロックくん、難しそうな真面目顔で笑える~(^m^)
口元がプクッてなってて可愛いなぁー!わしゃわしゃなでくりまわしたい(笑

へぇ~@@「くれない」の色変化、キレイですね!!
真ん中のところも変化して面白いです~♪
アナベルも素敵だし、切るのも惜しいし・・・困りましたね(><)

NoTitle

こんばんは。
山紫陽花、いいですねー。
色白美人がお酒を飲んだときみたいです(^^)
白から紅に色が変わるのって、確かハコネウツギもそうじゃなかったですか?
逆にイチヨウザクラみたいに紅から白に変化して見えるのもあるし、自然て面白いですね。

NoTitle

あじさいのキレイな季節になりましたね~!
ウチのアナベルもキレイに咲いてくれてます♥

シャーロック君、目閉じてます??(笑)
二階からちょこっとだけのぞいてますね~(⌒-⌒)

miyaさん♪

「くれない」の変化、面白いでしょ。
ほんのり色づいたくらいが一番好きです~。(*^^*)
そうなんです、アナベルも好きだし、
切るの悩みますw。
来年も同じこと言ってるかも。(^▽^;)

tuduruさん♪

山紫陽花らしいのだけれど、
ガクアジサイにも見えますよね。
「くれない」って命名はぴったりですよね。

そうなんです。
見下ろしてる顔って、ちょっと「いばりんぼ」でしょ。
何だか、可笑しくって。(*^^*)

エルブーさん♪

でしょでしょ?
毎日変化を見るのが楽しいですよ。(*^^*)
紫陽花って、大きくなるのが多いけど
山紫陽花の仲間はそれほどでもないみたい。
他のアジサイはほっとくと背より大きくなるけど
「くれない」は、家では50~60cmくらいかな。(*'-^*)

ruritaさん♪

シャーロックの顔、笑えるでしょう?
なんとも、偉そうというか、
賢人ぶった顔というか。
散歩とご飯と遊ぶことしか
考えてないでしょうにねぇ。^m^

「くれない」って命名、上手いですよね。
最初のしろいガクアジサイの咲き方みてると、
なんで「くれない」?って思うけど
変化はすぐ始まるから分かりやすいです。
切るか移植か、決まらないなぁ。
移植は不安だし~。(ノω・、)

アシタカさん♪

色白美人がお酒ですか~
さすが、上手い表現ですね。(*^^*)
ハコネウツギのあのカラフルな色ぐあいって、
そうだったんですか、知らなかったです。
一枝に色んな色の花がつく不思議な花木だと思ってました~。(^▽^;)
イチョウザクラは逆なんですね?
私、まだ見た事ないですw。
アシタカさん、いろいろご存知ですね~。(〃'▽'〃)ノ☆
ほんとに自然って面白いです。

餡さん♪

餡さんとこも、アナベル咲いてますか。
綺麗ですよね。(*^^*)
やっぱり、一押しの紫陽花ですね~。

シャーロック、目、開いてます。^m^
閉じて見えますよね。
まぶたが下がっちゃって、偉そうでしょう?

NoTitle

シャーロック君、まめだいふくと同じことするんでおかしくてe-455
まったく同じような写真があるんですよ!

紅、こんなに色が変わるんですね!e-451
こうして観察するとよくわかりますねe-420
紅もアナベルもきれいだから、なかなか選べないですねe-330

NoTitle

シャーロックくん 何処かのえらーい教授みたいなお顔だわ(^^)

「くれない」は色が移り変わって行くんですね
同じお花で何度も楽しめちゃうの素敵ですね~♪

ふんわり色づいてきた時の「くれない」がとっても気にいっちゃいました♪


NoTitle

あはは~(^^)
シャーロックくん2階から覗いてる写真だったんですか。
ゴールデンって顔の皮がダブついてるから(おお、クレームが来そう・・)角度によって、いろんな顔になるんですよね。
タロも下を向いた時の顔は別人(犬)です!!(^^)

「くれない」っていう紫陽花なんですか。
色がドンドン変わってとってもきれいですね。
散歩コースにもいろいろな種類の紫陽花があるようなので、もしこの「くれない」があったら(似たような形のは今白っぽい)、だんだん紅色に変わるんですね。
よその花だけど、ちょっと楽しみです。

でんぐりがえるさん♪

まめだいふくちゃんも同じですか~^m^
面白いですよね~。(*^^*)

くれない、毎日変化するんですよぉ。
最終的にはもっと濃い色に。
庭を見ていると、ここはこうして
あそこはああして、って頭には浮かぶけれど
他の用事に追われたり、ぽーっとしてたり、
実際手が動くのはごくわずか。(^▽^;)
機動力がなくて困っちゃいますw。

ほりーちぎつねさん♪

でしょ。^m^
分かったような顔、笑っちゃうんです~。

「くれない」は白から、最終的には想像もつかないかなり濃い紅に。
わたしも、ほんのりグラデーションがかかったくらいに色づいたのが一番好きです。
昔、ボタニカルアートを習った時
初めて題材にしたのが、この花でした。(*^^*)
実家の壁に飾ってもらってます。

アンディぽん太さん♪

そうなんですよね。
あちこちダブついていて。^m^
タロちゃんも、やっぱり?
huhu 想像できます♪(*'-^*)

紫陽花も、ほんとに種類豊富ですよね。
でも、こんな風に色が変わるのは
間違いなく「くれない」です。*^^*
他所のお花って、通りがかりに楽しみですよね。
私も散歩コースで何箇所かあります~。(=´∇`=)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード