高遠~満開の桜と中央アルプス

9日土曜日、早起きをして6時前に出発、近くて遠い「高遠の桜」を見に行ってきました。

本丸の西、勘助曲輪の辺りで鴬の鳴く方向を目で探っていたら
桜の合間から中央アルプスが。
ベストシーズンの快晴の日に来たことがなかったので感激!

IMG_0612木曽駒と高遠の桜
正面に見える白い峰は木曽駒ケ岳。

IMG_0633開き始めのタカトオコヒガンザクラ
タカトオコヒガンザクラの開き始め。ソメイヨシノより少し赤みがあるようです。

IMG_0624中央アルプスと高遠の桜
南曲輪でまた絶景。木曽駒から南(左)へ檜尾岳、熊沢岳、左端桜に隠れて空木岳まで。

IMG_0629谷の緑と一面の桜
堀の緑と桜が目に優しい。

IMG_0613上から見た池と桜
池を覆うような桜たち。

IMG_0665池に映る桜と青空
映りこんだ桜と空の美しいこと!

IMG_0666池に映る桜とお母さん
万歳するアホな私と景色が上下対称。

南ゲートを出ると、暖かな陽光の下、ちょっとしたピクニック気分に。

20160409低い位置で咲くたカトウコヒガンザクラ
タカトオコヒガンザクラは低い位置で重なるように咲くので満開気分が最高!

IMG_0669下から見た桜雲橋と問屋門
桜雲橋と問屋門が歴史の香りも届けてくれます。

中央アルプスと桜、駐車場からIMG_0690yori
駐車場から望む中央アルプスの峰の名を調べました。差す位置は正確ではありません、あしからず。

IMG_0609薄紅の差すタカトオコヒガンザクラ
薄紅が差したような花弁がまた美しい。

渋滞を避けたくて早朝に出かけたけど、城址のふもとは混雑していて園内も既に人が多くてびっくりでした。わんこ連れも以前より増えている気がして、別飼い主のバーニーズマウンテンにも3頭出会いました。そのうち2頭は触らせてもらって楽しかったです♪やっぱ、大型犬最高♪

この日の朝は冷えた上に、標高もあってか、とても寒くて、ダウンコートにスヌード、帽子、手袋と、真冬の格好で歩くことに。
さらに、ほかほか蒸したての、’ローメンまん’なるものを頬張って丁度でした。^^;
信州人ですらこうですから、朝晩は特に、暖地から来られる予定の方は上着や首周りを温めるショールなど、必要かと思います。
高遠の桜は低い位置で重なり咲いてくれるので、その美しさに時を忘れさせてくれます。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード