プリムラ・ブルガリス

学名 : Primula vulgaris
サクラソウ科  サクラソウ属 耐寒性多年草
英名: English primrose
別名 : プリムローズ 、イチゲサクラソウ
草 丈  : 20cm前後
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原産地 : ヨーロッパ

ヨーロッパに自生する原種のサクラソウだそうです。
いくらか色幅があるようですが、うちのは中心が黄色で花弁クリームホワイト。華やかな花色に溢れる季節に、庭を落ち着かせてくれるありがたい存在です。ベリス同様、元は20数年選手です。

20160413IMG_0752プリムラ・ブルガリス(白
2016.04.13 純白のビオラと仲良く満開。

20160402プリムラ白IMG_0535
2016.04.02

ハーブとしても古くから使用されていたんですね。
「若葉は摘みたてをティーに(ティーはせき止めに)、花はサラダに、葉はサラダの他、さっと茹でて温野菜に。」という記載をみつけて驚きました。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード