雪柳 'フジノピンク'

学名: Spiraea thunbergii‘Fujino Pink’
別名: コボメバナ(小米花)、コゴメヤナギ
バラ科 シモツケ属 落葉低木 日本原産

切り花用の品種に蒲田早生、蒲田高性、小雪(良質な蒲田早生)などがあり、庭木向きの品種には蕾が紅色で開くと淡いピンクになる'フジノピンク'や若葉が黄金色で美しい'黄金ユキヤナギ'などがあるらしい。
我が家のユキヤナギは'フジノピンキー'という品種のようだ。
花だけでなく、晩秋、他の樹木の紅葉が終わるころ葉が色づき始め、冬、厳寒の頃近くまで少しずつ落葉するさまも美しい。

早い順に。

2016年は暖冬の影響で、開花、満開が早かった。
4月末には、北側のユキヤナギもすっかり花が終わった。
とうに終わっていた南のユキヤナギを選定した。

4月中旬から満開へ。枝垂れる枝を花が覆い始めて白く膨らんでくる。

20160408雪柳IMG_0583
2016.04.08 開花から約1週間後の5分咲き。

紅色の蕾は開くと白に近いうすピンク。

20160402雪柳
2016.04.02

2014年の4月下旬、満開のユキヤナギは枝が白に近い小花たちに埋め尽くされる。

20140428薄ピンクの雪柳
2014.04.28 北側のユキヤナギは南の庭のより開花が遅い。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード