早春の花木

昨日、セラピーロードでウォーキング。その後、久しぶりに広場の方へ。
すると、トサミズキがこんなにも。

fc2blog_20160401092411ba0.jpg

iphoneで撮っていたら、わんこ連れの人に声をかけられて
「この花、なんていう名前ですか?前から気になっていたんです」、と。

fc2blog_2016040109242021a.jpg

樹木の名前一覧の看板を覗き込んでおられたので一緒に確認しながら
ついでに、↑のマンサクもお知らせしたら、とても喜んでくれました。^^
私も、写真を撮ることで去年初めて知ったんですけどね。

マンサクは1ヶ月前にはかなり咲き出していたので、ずいぶんと花期が長いのに驚きです。

広場まで足を伸ばした目的は、実は次のお花、辛夷。

fc2blog_20160401092416aaf.jpg

国道バイパスの街路樹の辛夷が3分咲きなのを日曜日のコンサート帰りに見ていたので。
ここは少し標高が高いので差があるけれど、でもいくつもモコモコの蕾から白い花弁が見えてます。来週くらいには真っ白な花が樹全体を覆うのかな。

しばし散策していたら、水辺に2羽の野鳥が。
ハクセキレイです。

fc2blog_20160401092523a7f.jpg

カメラ持ってくれば良かったな~。
近づけば逃げちゃうし。ズーム目一杯でこれです。

おまけは、森の中で見かけた、シダの枯葉みたいなの。

fc2blog_20160401092405754.jpg

これ、何でしょ?
ちょっと、鳥の羽みたいで面白い。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード