庭のヘレボルスたち

白いヘレボルスも開花。
早咲きの赤種とともに、10数年前にシャーロックの散歩道で知り合った方が親切にも届けてくれた株。
最初4,5年は花無しだったけど、以後毎年咲くようになり、実生の株もあちこちにずいぶん増えた。

20160318白いヘレボラスIMG_0451

でも白種は赤種ほどは増えていない。

左上、柘植の根元に元の株があって、周りに実生の株がいっぱい。さらに隣のイチイの木の間にもいつの間にか咲くようになり、ずっと離れたアナベルの根元や、はたまた垣根の根元にも赤種が咲いている。

ヘレボルス1

↑左下のピンク花は、昨秋に鉢から路地に下ろした子。ラベルには八重とあったはずなのだけど。

そしてクリスマスの頃から咲き出していたいわゆるクリスマスローズ、白花のニゲルは、2月末(左)には白かったのが、3月に入って徐々にピンクに。

20160229~0318ニゲルの変化

この種は上を向いて咲いてくれるので、変化も気づきやすいかな。
3ヶ月以上も楽しませてくれて嬉しいお花。

この隣に、一緒に植えた別の交配種が蕾を見せ始めていて楽しみです。

昨日は久しぶりに土いじり。クレマチスの苗を鉢に植え替えました。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード