桜とさんしゅゆの里

奈良県吉野。
偶然通りかかった下市町でこの春初めて見る桜の木。
こんなに咲いてるなんてびっくり。

fc2blog_20160321225536d60.jpg

目を惹くのは桜だけでなくて、ふんわり黄色い木々。春を告げるサンシュユの花、とみた。桜と同時に咲くことに驚き。信州では桜はずっと後なのに。
fc2blog_201603212255429e0.jpg

川の両側の高台だけでなく、道路の下の斜面にも桜色。

20160321下市の桜とサンシュユの里山IMG_0477

東側斜面に仲良く咲くサンシュユと桜。
サンシュユは別名が春黄金花(ハルコガネバナ)なんですね。この景色を見て納得。

20160321下市の桜とサンシュユの里山IMG_0475

前々日到着した義母お家では、中庭に一ひら二ひら桜の花びらが夜風に舞い降りてきたのだけど、周辺で咲く桜の木は翌日探しても見当たらなかった。ところが、この帰り道、山の高いところ、あちこちで咲いている桜の木を見かけて喜んでいた。でもまさかこんなにたくさんまとまって咲いているのを間近で見られるとは思っても見なかった。
最速の帰路を教わって、いつもとは違う道を選んでさらに得した気分。^^

fc2blog_2016032122554606c.jpg

通り過ぎそうな中、駐車できる場所を見つけて徒歩で少し戻って撮ってきました。順光で撮れるくらい、もっと戻ればよかったかな。

それにしても驚いたことはこれだけではなくて、2日前、奈良に入ってから、枝にびっしり咲く花桃をあちこちで見かけていたんです。桜より先に桃が見られることにびっくりしたんですが、一方で辛夷がまだ蕾だったりして混乱。私の中の花カレンダーはここでは全く通用しないようです。

こちらは前日、お墓参りの道中で見つけた自生の千両の赤い実。お正月の縁起物がまだまだ艶々です。

fc2blog_20160321225635c83.jpg

気候も春だったり冬だったり、めまぐるしい変わり方。着る物も迷います。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード