雪の中で咲く花たち

甘かった。このまま春が来て欲しいだなんて。

fc2blog_20160311105723ddb.jpg

今朝の様子。昨夜の雪が積もっていた。

fc2blog_20160311104900e2f.jpg

5年前のここの景色を思い出せないけど、この日からの心の景色は蘇る。
昼下がりに起こったあの恐ろしく長い揺れ。
壁に張り付いて収まるのをただ祈っていた。
日が変わって明け方近く、2度ベッドを突き動かされた。
栄村の地震だった。
東北で被災した姪っ子たちの無事を知らせるメールが鳴ったのはちょうどその時だった。
恐怖と安堵が同時に私の心に走った、あの感覚。今でも身震いする。
起き出して見たTVで2つの震災の規模を知り、その悲惨さは徐々に、日を追って具体的に映され、見続けることができないことも度々あった。
………………………………
信濃毎日新聞によると東日本大震災の現状は、
犠牲者21,865人(死者1,9304人、行方不明者2,561人)
避難者数約174,000人、仮設住宅に暮らす人57,677人。
あらためて、この数の大きさに圧倒されます。

fc2blog_201603111049355b3.jpg

ただただ、祈りをささげたいと思います。

fc2blog_201603111049396d5.jpg

雪の中で咲く花たちを見ていると

fc2blog_201603111049417cd.jpg

希望を持って前を向いていきたい。

fc2blog_2016031110494354c.jpg

朝の雪はだいぶ融けてきています。

皆さんにも温かな春が早く来ますように。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード