節分草、初めて露地で開花

今朝のこと、外に出て庭を見回っていると、とても嬉しい発見。
昨春、採種後に路地に下ろしていた節分草が2輪、いつのまにかひっそりと。

20160308節分草DSC09203

若芽も近くに。この葉の中にも蕾があるのかな。
去年は開花株ポットを買っていたので、芽吹きや開花までの様を観察するのは初めて。

白い花びらに見えるのはがく片。ぐるりと散らばった黄色い星々は蜜槽なんだとか。本当の花びらは、その蜜槽が先端の両端についてる、管のような部分。

この子のがく片は5枚ですね。なんとも可愛い~♪

20160308節分草DSC09204

比べてみると、左の子はがく片が8枚も。まだ黄色い星は広がってませんね。

20160308節分草の咲く場所DSC09202

スプリング・エフェメラルなので、植え場所を忘れないようにラベルを差しておいてよかった。
奥のラベルの近くも枯葉を除けたら芽が出てるんです。楽しみ。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード