米原ビーチを散策

川平を出て県道79号線を東へ。

ちょっと走った所に湾が見える展望台。
「わ」ナンバーの車が数台停まって人が見ているようなので私たちも。


さっきまでいた川平湾と、
水平線をつくっているのは東シナ海。

20160213川平湾と東シナ海

目の前にはサトウキビ畑の緑が目に優しい。

20160213サトウキビ畑と川平湾

このサトウキビ、あとで聞いた話によると
2月中には収穫を終えなくてはいけないのだとか。
すっかり刈られて広々した畑もよく目にしました。


また少し走ると、米原ビーチの駐車場を見つけ浜を散策。
ここも美しい浜です。
シュノーケリングに最適な浜だとか。

20160213米原の白浜

白砂に珊瑚のかけら。

20160213サンゴの残骸

ダイビングをしていたウェットスーツ姿の人が上がってきた。
水中撮影をしていたもよう。

20160213米原の海とダイバー

浜を後に。
駐車場周辺にはこんな看板が。

「西表石垣国立公園 米原海域公園地区 米原プカピー海域公園地区」
右下の紫色の領域を見てみると

20160213米原ビーチの看板0090

上側の丸い「米原プカピー」は離礁帯で、ダブルリーフとも。
リーフの外にもリーフがあるわけですね。
広い範囲で珊瑚礁や熱帯魚が見られそうです。

IMG_0090米原ビーチの看板 (2)_Fotor

キャンプ場にもなってるらしく、こんな看板があるというのは、
賑わう季節はいろいろと問題も起こるんでしょうね。

要注意な生き物も。

20160213米原ビーチの看板0098

ま、一番困った生き物は「ヒト」かもしれませんが。

おっと、ここは遊泳にも注意が要るようです。

20160213米原ビーチの看板0099

シュノーケリングをしに来てみたいけど
リーフカレントの発生する場所はすごく怖そう。
行かれる方は危険箇所はお避けくださいね。




少し東へ行くと右手(南側)にヤエヤマヤシ群落、

のはず。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード