川平湾…青の絶景

石垣島2日目。
気持ちの良い青空で嬉しい。
ただ、2月とは思えない暑さにびっくり。

ホテルを出て真っ先に向かったのは川平(かびら)湾。

グラスボートのチケットを買って浜に向かう。
朝日に輝く海原が見えて息を呑む。
なんて美しいんだろう。

IMG_0018輝く川平湾

見たことの無い色の海に白い浜。
夫と二人、それぞれにシャッターを何度も切る。

IMG_0019美青の海に浮かぶグラスボート

旅行ガイド・ミシュランの3星を獲得してるとは聞いていたけど
目の前の景色にため息。

20160213輝く川平湾

浜に出て出航時刻まで散策し、
呼ばれて、一番小さい船に乗り込む。
空いた時間で、貸切状態にラッキー。
でも、夫は隣にあった大きい方に乗れると思っていたらしい。^m^

船長さんの舵とガイドで海底散策に出航~!

20160213グラスボートの中

満潮の1時間ほど前らしく、海は澄んでいて
グラスボーティングには絶好のタイミングとか。
引き潮だと濁っちゃって味噌汁状態なんだとか。

甲板の向こうの開放的な景色!
こう見えて、どこまでも遠浅なんです。

20160213グラスボートから見た海原

ボート中央にある枠を覗くと海底が見える。
独占状態に嬉々として二人して撮りまくったけど、
あいにくクリアな写真はわずかでした。^^;

20160213グラスボートの中、後方

小さなニモ発見。右下にシャコ貝も。

20160213 ニモと珊瑚

イソギンチャクに隠れるニモ、こと、カクレクマノミ。
可愛い。

20160213ニモ

赤珊瑚。

20160213赤さんご

珊瑚の合間に大きなシャコ貝。
ここで獲るのはできないけど、
シャコ貝って、お刺身がとっても美味しいって。

20160213シャコ貝と色んなサンゴ

青い珊瑚や、
脳みそみたいなのや、椎茸みたいなの、
毒のある珊瑚とか、コンクリートみたいに堅い種とか、
沢山ガイドしてもらいました。

30分くらいだったのかな、
あっという間に航海は終了。
「座礁ともいいまーす」と案内されて浜へ。

DSC08960グラスボート座礁中

これ、乗ったボート。

DSC08961乗ったグラスボート

また少し浜を散策。
水は冷たくない。

20160213澄んだ波模様

本当に澄んで綺麗な海水。
そして珊瑚由来の白い砂が気持ちがいい。

20160213澄んだ波模様アップ

本当に美しい海と浜。

DSC08965川平湾の浜辺

ずっと見ていても飽きない。
沖縄大好き。

DSC08966川平湾の浜辺

それでも限られた時間で他も見たいので次へ。

整備された階段を上ると、また写真を撮りたくなる。

20160213お母さん、川平湾を背に

集合写真を撮る場所かな。
海の色がほんと綺麗。
向こうの島は侵食でまぁるくなったのかな。

20160213お父さん、川平湾を背に

植わっている木々も珍しいものばかり。

20160213川平湾への散策道

レンタカーに再び乗って旅は続く。

シーズンオフとあってか、道で車にめったに出会わず
スイスイと走れて快適。

どんな景色が待ってるのかな。
わくわく。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード