雪解けのニゲルとスノードロップ

このところお天気が良くて庭の雪も大分融けてきました。

雪にすっかり隠れていたヘレボルス・ニゲルが顔を出しました。
さほど傷んだ様子もなく元気そうです。
丈夫なんですね。

20160204ヘレボルス・ニゲル

スノードロップの周りもカップ状に融けてますよ。

20160204雪の中のスノードロップ

こっちの子も
雪と南天に押され気味だけど元気に咲いています。

20160204スノードロップ

今日は快晴で風がなく昼間は割に暖かかったので
し残してあった薔薇の冬剪定をしました。
(夫によると朝7時頃、車が示した外気温は-10℃だったそうな><)

line小花

前回、ジャクリーヌ・デユ・プレとバッハの無伴奏チェロ組曲1番の話で
ヨーヨーマさんにも触れたのですが、
なんと、ヨーヨーマさんのアイデアで、16年ほど前に、
まさしくこの組曲の6つの楽曲の特色を
それぞれイメージしたエリアをもつ音楽庭園をトロントに作っていたんですね。
ランドスケープ・デザイナーのJulie Moir Messervyさんとコラボして。
コンセプトがとっても素敵です。
BISESの最新版(100号記念号)を見つけて知りました。
載せられた彼の手紙の英文と訳文を合わせ読んで嬉しくなりました。
音楽と庭づくりが融合することがあるなんて、感動ものです。

当初はボストンにアプローチしたのだけれど駄目になって
でも、トロント市が熱望して実現したんだとか。
昨年辺りから、夏場の特定曜日に無料の野外コンサートが開かれているとか。
市民の寄付やボランティアに支えられて素敵な憩いの場所となっているんですね。

ますますヨーヨーマさんとこの曲が好きになりました。
いつか、そこでテーマごとに味わってみたいな。



        Thank you for conming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード