榛の木林の魚

忍野八海つづき。

あまりの人の多さにちょっと疲れて
静かな佇まいを求めて資料館に。
大人一人300円と、高くはないのだけど
ほとんど人はおらず落ち着きます。

正面に大きな池。
中池と同じく人口池らしい。
湧水を引いているらしく水は綺麗です。
近づくと、たーっくさんの黒っぽい魚がうごめいていてびっくり。
餌付けされてるらしく寄って来ます。

20160116忍野八海資料館の池

鯉かな。
この口とヒゲの感じ、鯉ですよね。

20160116鯉の口(忍野八海資料館)

でもでも、こちらの魚の模様は鯉じゃない!
鱗も分からない。

20160116鯉じゃない魚(忍野八海資料館)

反対側に真っ直ぐな水路が引いてあって
水の落ちる向こうがわに白っぽいお魚が。

20160116魚と遊ぶ(忍野八海資料館)

覗いてみると、ここにもたっくさんの黒っぽいお魚が。
流れに逆らって、ホバリングしてるみたい。

20160116魚のホバリング(イワナかな)

イワナかな。
調べたら、冬場は黒っぽくなるらしい。
白っぽいのも鯉じゃなくてイワナの色素のない個体かな?
↑脂鰭がみえているような。

20160116魚の水路(忍野八海資料館)

「魚に触れてください」とあったので、
板の上に降りて近づいたら
スイスイって、すばしっこい泳ぎで逃げてきました。

20160116スイッと逃げる魚魚と遊ぶ(忍野八海資料館)

誰もいなかったので
二人してしばらく観察して遊んでました。^^
この時は、魚の種類が何かは気にしてなかったんですけどね。
説明書きにあったのかな。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード