富士と忍野八海

中央道、都留を過ぎた辺りで
正面に雲をたなびいた富士が雄大に。
裾野も美しい。

DSC08811中央道・都留辺りからみた富士山

目的地は忍野八海。
Springs of Mt. Fuji

到着すると、
暖冬の週末とあってか観光客の多さにびっくり。
聞えてくる言葉の大半は中国語。
彼らの大半には澄んだ空気と水は新鮮なんだろうなぁ。


↓「中池」の周りが一番の賑わい。
ただ、この池は人口池で八海ではないそうな。

DSC08813忍野八海

有名な「湧池」に
白い雲と輝く太陽、ゆらめく木立。

DSC08814忍野八海

その中を悠々と魚たちが泳ぐ。
お腹にぼんやり赤い筋の見える子たちはニジマスかな。
浅そうに見えるけど5mはあるらしい。
底で沢山光ってるものは硬貨です。
お金の投げ入れは禁止されてるんですけどね。

DSC08815忍野八海

ここには水中洞窟があって
池の底から洞窟の最奥部まで約55mとか。

DSC08816忍野八海

いつまでも佇んで眺めていたい水景色です。


それにしても、
世界遺産に登録されて観光地化が進んだのか
土産物屋や食べ物屋さんがすごく増えていて
学生の頃来た時の印象とまるで変わってました。

でも富士の湧水は変わらず澄んで美しい。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード