6月の薔薇など~その1

「お帰り~、おかあさん、ぼくひとり寂しかったよ~。」
昼はそうでもないけど、夜留守番すると、
帰宅時、大興奮で、お決まりの座布団をくわえ、
尻尾をお尻からブリブリ振るシャーロック。

あれ、だけど、ほんのちょっと留守にしただけなのに?
「夜はぼく、一人が嫌なんだよぉ」
ごめん、ごめん。

0615座布団クワエルシャーロック


「で、お花の紹介するんでしょ?
今日はなーに?」


今日はね、薔薇と宿根草を少し。

最初は、ERのエブリン。デビット・オースティンの香りのいい薔薇。
杏色だけれど、これピンクっぽいね。
ちょっと、雨で花びら痛んでるかな。

0617エブリン

つる薔薇、パレード。秋までパラパラと咲き続けます。
根瘤癌腫病になりながら、復活して毎年結構咲いてくれている薔薇です。
カーポートの高さより少し高いくらい。
空がどんより曇ってて…。
青かったら花も綺麗に見えたでしょうに。

0617パレード初咲き

ラブリーメイアン。修景薔薇のわりには広がらない。
でも、花が咲くと重くて枝垂れるかな?

0617ラブリーメイアン

薄ピンクの矮性カスミソウ。
ラブリーメイアンの近くで咲いてます。
道路に面する場所で春にぎわせてくれた芝桜を覆って咲いています。
写真では白っぽいけれど、薄いピンクなんです。
伸びるけれど高くはならず広がって、高さはせいぜい30センチくらい。
大きくは切れないので、花瓶には向かないけれど
オアシスを使ったアレンジにはちょうどいいんですよ~。
晩秋まで割き続けてくれる頼もしいお花です。(*^^*)

0620小型カスミソウ

ラブリーメイアンの隣にある、矮性ベロニカ。
爽やかなブルー。15~20cmくらい。

0620ゲロニカ

最近の私にとって、薔薇よりもこうした宿根がとってもありがたいのです。
しっかり根付いてくれると、グランドカバーになって雑草も防いでくれるから。(*^^*)
ちょきちょき切って飾れるのも、嬉しいんですよね~。(^-^)b

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ぶるどねーじゅさん (*⌒ー⌒*)おはようございます

(*'▽'*)わぁ♪ エブリン! 憧れの薔薇です~~(*μ_μ) ♪
とってもいい香りだそうですね~~*^-^*
ラブリーメイアン、蕾がい~っぱいですね!!

宿根草っていいですよね~(=´∇`=)
薔薇だけのお庭よりも、いろいろな宿根草を組み合わせてあるほうが、やっぱり素敵♪
放っといても毎年咲いてくれるものが 有難くて好きです~(=^m^=)pupupu 

NoTitle

あはは(⌒-⌒)
シャーロック君、座布団咥えながら
これって寝てます??(笑)
かわいいなぁ♥

バラいいなぁe-266
キレイなピンク♥
カスミソウも、ベロニカも、
なんかぶるさんちのお花って
みんなイキイキしてますよね~♪

NoTitle

シャーロックくん、大好きな座布団咥えてますね~♪
その座布団があると安心できるんだろうなぁ。
お出かけから帰ってきてブンブンしっぽで迎えられるとちょっと嬉しいですよね。(笑)

今日もいろんなバラが咲いてますね~
宿根草は私の性格にもピッタリ♪
一番最後の花は、ウチにあるのと同じかも・・・
(名前すら忘れてしまって・・・)

miyaさん♪

エブリン、いい香りです~(*^^*)
うちのは小さな株で、弱々しくて、
枯れちゃうかなと思っていたら、
今年はシュートが出て、咲いてくれました。

宿根草、ありがたいですね~。(^-^)
徐々に広がって、花数増えてくると嬉しいです。
ほんと、放っておいても季節が来ると咲いてくれて
ここにいますよーって、話しかけてくるようで。(*'-^*)

餡さん♪

さんざん、座布団を引き回した後、
お決まりの場所に、よっこいしょ・・・さすがに爺さん。
カメラを向けると離しちゃうんだけど
このときは運よく間に合いました~。
このあとは、枕にして。o○ zZZZ でしたw。(^▽^;) haha

バラはなかなか思うようには咲いてくれないけど、
パラパラでも咲くと嬉しいです~。
香りのいいバラはなんとも言えず気持ちが和らぎますよぉ。(*^^*)
餡さんちのお庭もこれから少しずつ出来てくんでしょうね~。
楽しみです~~。e-420

アンディぽん太さん♪

この座布団は、駄目って言われない、
自分のものって思ってるみたい。(*^^*)
頬張りがいのある厚みなんでしょうねぇ。
よだれでテカテカですよw。(^▽^;)

そう、帰ってくるにも、「ただいまー」って言えるし、
しっぽブンブンの姿は張り合いありますよね~。
「待ってたよ~~」ってね。
タロちゃんもそうでしょう?

宿根草はいいですよね。
最近は葉の綺麗な宿根を見つけたら
にんまりしながら買ってしまいますw (*ノω・*)
(ちょっと危ないかな?)
花のない時も、まとまりよく目に爽やかですから~。

NoTitle

こんにちは。
私は無知ですが、バラってすごい種類あるんですよね。たしか。ぶるどねーじゅさんクラスになると、一目で見分けついたりするんですよね。一番上のバラ名前からしていい香りしそうですね。
シャーロック君のしっぽブンブン見てみたいです。なんか想像しただけで微笑ましいですね。

NoTitle

シャーロック君は夜のお留守番は苦手なんですね★
お外が暗いから心細いのかなぁ~?
でも、ぶるどねーじゅさんの顔をみたら大喜びで興奮して
座布団をくわえるなんて。。。。なんて可愛い仕草をするんでしょう!!!

ピンクのバラはとってもキュートです。
薄ピンクのかすみ草とのアレンジはお部屋を明るく飾ってくれますね(^^)

tuduruさん♪

いえいえ、特徴的なバラでないと見分けつかないです。
知らない名前のバラの方がはるかに多いですw。(^▽^;)
エブリンは名前が英国の香料の会社の
社名から付けられているようで
作出者も香りに自信があるんでしょうね。
現代バラにはない、馥郁とした香りです~。♪

シャーロックの尻尾ブンブンは、夏はいいけど、冬は寒いですw。(*^^*)

モコお母さん♪

そうなんですよぉ。
部屋は明るくしておくんだけれど、寂しいんでしょうね。
子供と同じ感覚なのかなぁ?
思いっきり口に頬張ってるのが、「嬉しい」表現みたいです~。(*^^*)

ありがとうございまーす。
今は柏葉アジサイを飾ってますが、
次、カスミソウとバラでアレンジしようかな。(*'-^*)

NoTitle

こんばんわ☆

シャーロック君 座布団くわえて しっぽフリフリ
全身で喜び表わして も~かわいい♡
こんなお出迎えされたら うれしいですよねe-454

ぶるどねーじゅさんの バラ綺麗ですねv-254
エブリンって いい香りなんだ
うちにいるバラ達は あまり匂いの少ないバラばっかりで
(育てやすさ重視で選んでいたので・・・てへっ)
むせかえる様なバラの香りに包まれてみたいと
ひそかな願望を抱いております
とりあえず 柔軟剤とボディーソープから・・・(笑)
いつか 本物のバラの匂いに 包まれよーっとe-349

NoTitle

あははーe-454
これが座布団くわえてるところですね!
座布団ってけっこう重たいのに、やっぱりゴールデンは力持ちですね。
夜ってワンコは不安になるのかな?
うちのまめだいふくはいつも夜になると母のイスの下に寝そべってますよ。
昼はそんなことしないのに不思議です。

パレード、素敵な色ですねe-454
うちは薄い色のものが多くて庭がどうもしまりません。

雨がふるとバラって傷みますねe-351
畑のバラはかなりダメになってましたe-259

カスミソウまであるんですね!
ぶるどねーじゅさんのお庭にはアレンジに使えるものがたくさんですねe-349

syunrinママさん♪

そうなんです~。
全身で喜んで出迎えてくれると
「ただいまー」も張り合いがあります~。(*^^*)

エブリン、実は、今日の雨風で
花が重くて一本ポキッと折れてしまったので(TT)、
切ってテーブルに飾ってるんですが
いい香りですよ~。♪♪
でも、バラは育てやすさで選ぶのが正解(^-^)b"
花や香りの良さだけで選ぶと…。
かなり駄目にしましたよw。(ノω・、)

柔軟剤とボディソープ、
syunrinママさんから、いい香りがしてきそう。(*'-^*)

でんぐりがえるさん♪

そう、力持ちですよねー。
こんなの、くわえて運べないもん。(^▽^;)
あ、まめだいふくちゃんも夜苦手かな?
不思議ですよね~。
夜長時間、一人にして留守すると
帰ってきたら、キュウwwキュウwwと大騒ぎ。
でも、ちょっとすると、安心してすぐ。o○ zZZZ
呆れちゃいますよ~。(*^^*)

薄い色のお花の方が緑に映えて綺麗ですよね。
我が家もバラは薄い色がおおくて、
パレードが唯一、濃いピンクですね~。

せっかく咲いても、雨は花を傷めてしまって嫌ですよね。(mー_ー)
葉も病気になりやすくなるし…、
バラって、もう少し早い時期に咲いてくれるといいのにね。

以前は、庭に咲くものはもったいなくて切れなかったのですが、
最近は、ガンガン切っちゃってます~。
カスミソウなどは、かえってその方が後の花がつきやすいみたい。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード