中央道から望む八ケ岳連峰

晴れ渡った空が気持ちの良い日に
中央道の複数のポイントで八ケ岳を撮ってみました。
これは気楽なお出かけの
助手席に座る者の特権でしょうね。^^

見慣れた山なのに知らずにいたピークの名前を調べてみました。
間違いがあったら悪しからず。

暖冬で山々もほとんど雪無し。18日の大雪までは。

中央道上り、
諏訪湖を背にする頃、雄大な八ケ岳が正面に現れ
カメラを向けるも、揺れて絶好のローケーションを逃してしまった。
少し行って再び目の前に現れた南八ケ岳の峰々を切りとりました。^^
道はまだ茅野辺りかな。

阿弥陀岳(2,805m)の真後ろ(東)に
最高峰の赤岳(2,899m)が隠れているらしい。

20160116八ヶ岳、中央道上りの茅野辺りから
2016.1.16 10:52

箕冠山辺りから左(北)は北八ヶ岳。
たしか縞枯山辺りまでロープウェイで行けますね。

いまいちの写真だけど八ケ岳連峰最北近くまで写ってます。
最北?の蓼科山は入ってません。

20160116八ケ岳連峰(北横岳~赤岳)
2016.1.16 10:54

八ケ岳PA(上り)で休憩。
驚くほど雪無しの南八ケ岳が間近に。
ここから見える一番高いピークは権現岳(2,715m)。
主峰赤岳や主峰級の峰々は見えないんですね。
でも綺麗なフォルムです。
「八ケ岳」を意識して、つい数えたくなります。

20160116南八ケ岳、八ケ岳PA(上り)にて
2016.1.16 11:12

line小花

ここからは中央道下り。


目的地でカメラのバッテリーが切れてしまい
持って行った予備バッテリーは空と、ドジり、
なのでここからはスマホカメラです。


帰り道、中央道下りの、たぶん甲府昭和辺り。
正面に八ケ岳が見え始めました。
その右には秩父山系の南西の山…地図によると茅ヶ岳あたり?

ファイル名/タイトル 全てアルバムに追加 取消 2016-01-16八ケ岳と右に秩父山系(中央道下り甲府昭和辺りから)
2016.1.16 15:58

須玉あたりかな。
主峰の赤岳が一番右側(東)に大きく見え始めました。

20160116主峰が見え始めた南八ケ岳
2016.1.16 16:06

雄大な南八ケ岳。
主峰に続く高峰たちがはっきり見えてきました。

2016-01-16主峰が並ぶ南八ケ岳
2016.1.16 16:07

八ケ岳PAでは見えなかった阿弥陀岳、中岳、赤岳、横岳。
東側の峰々が見られる角度なんですね。

2016-01-16南八ケ岳と橋(中央道下り須玉~長坂)
2016.1.16 16:08

夕日が当たって山襞が綺麗です。
高速道路の手前脇にソーラーパネルが一杯。
「太陽光発電所」ってなってますね。

2016-01-16南八ケ岳と太陽光発電所(中央道下り長坂辺りか)
2016.1.16 16:14

八ケ岳の西側の裾野が美しい!
左にライトが並んでいて、PAへの誘導路が現れてますね。

2016-01-16美しい裾野の八ケ岳(中央道下り八ケ岳PAの南辺り)
2016.1.16 16:15

八ケ岳PA直前です。
ここ、下りのPAは山側高台にあって
上りのPAよりはるかに展望が良いです。

2016-01-16南八ケ岳(中央道下り八ケ岳PA南辺り)
2016.1.16 16:15

次の2枚は夫のiPhone6s。
私の5sより数段ズームが効いて写りも綺麗。
赤外線でもらっちゃいました。

八ケ岳PAで休憩。
駐車場から望む赤い八ケ岳とグラデーションの青い空。

20160116北八ヶ岳遠望(八ケ岳PA)
2016.1.16 16:21

編笠山から三つ頭まで、すっごく綺麗!
なんて雄大なんだろう。

2016-01-16南八ケ岳(八ケ岳PA)
2016.1.16 16:21

大雪の後、真っ白に様変わりして美しいんだろうなぁ。


明日からまた大雪の予想。
雪かきは嫌だなぁ。



        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード