新顔アネモネ

備忘録を兼ねて。
2015年に我が家に来た新顔のお花を1種。

アネモネ・ワイルドスワン、5月下旬、開花時の写真。
シルベストリスに似たアネモネですが、

20150528アネモネ・ワイルドスワン7476

裏側が特徴的なんです。

20150528アネモネ・ワイルドスワン7475

3枚、花弁の裏側が魅惑的な薄青紫色に。
2011年のチェルシーショーでプラントオブザイヤーに選ばれたそうです。

こちらは10月上旬の秋明菊。
中央の花の、花弁の裏側に色が付く感じが少し似てますね。
背丈は4、5倍くらい秋明菊は大きいけど。

20151007秋明菊の裏側



ワイルドスワンは30cmそこそこ。
7月中旬、花数が少し増えました。

20150710アネモネ・ワイルドスワン

10月頃まで咲くハイブリットタイプのアネモネだそうです。
初冬にもう少し日当たりの良い場所に植え替えました。
今年、増えてくれるといいな。

line小花

おまけ。
前回にゃんこ写真の続き。
溜ったのから8枚ほど印刷してご主人さんに差し上げました。

2015年に防草のため敷石をした物干しの場所。
何やら、垣根の下の方をみつめています。

20150904まろちゃん干し場で7958

何か捕まえてくれるのかと期待をしたら
あっさり止めて寛ぎモード。

20150904まろちゃん干し場で7959

ずいぶん至近距離から撮らせてくれました。^^
きみ、モグラを捕ってくれないかなぁ。

20150904まろちゃん干し場で7960

「や~だにゃ~ん。」

line小花

野沢温泉のスキー場コース外で遭難していたフィンランドの人達。
今朝、無事救助されたと、FMが先ほど言ってました。
良かったですね。ほっとしました。

それにしても、信州に、
オーストラリアからのスキー客が増えているのは知ってましたが
北欧からもいらしてるとは、びっくりしました。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード