安曇野の梅

1月とは思えない陽気に惑わされてか
梅の花がもうこんなに開花。

20150104梅の花

梅、桜、桃の花が同時に見られるほどの地でなんと早いこと。

明神池。
いえいえ、上高地ではありませんよ。

20150104明神池

奥宮ではなくて、本宮の穂高神社。
正月休みの最終日、珍しく、初詣に夫婦で出かけました。

「孝養杉」

20150104孝養杉8748

苔むした樹皮にしばし見入ってました。
後で知ったのですが、この太い杉はパワースポットとか。

20150104孝養杉8749

「西宮の欅」
安曇野市の天然記念物なんですね。

20150104西宮の欅

説明書きによると、井上靖の「欅の木」の元となった木と。
読んだことは・・・ありません。^^;


本当は朝日を浴びた北アルプスが見たくて
朝食抜きで出かけてきたのだけど
安曇野に入るや否や靄のような雲が2層もたなびいて
山はどこからも全く見えず残念。

境内あちこち焚き火を炊いていたけど
ダウン着でも底冷えがして寒かった~。

お祈りをして、お札やお守りを購入後、少し散策。
裏?の会館前に、後部に日の丸入りの車2台
菊花紋入りの車1台が駐車してるのを見つけて、ちと後退り。


駐車場近くの道祖神の列を拝んで帰路に。


靄に太陽が透けてちょっと幻想的な空。

20150104モヤの中の太陽

安曇野SAで朝食をとってまた南下。
松本平を出る辺りで靄を抜け青空に。
まるでお鍋の蓋が開いたような不思議な感覚。
岡谷J手前辺り、諏訪湖の右奥に富士山のシルエットが望めました。


line小花

この日は暖かで15℃位まで上昇。
昼食後、いつもの森へ二人でウォーキングに。

帰りに池の方へ行ってみると陽光の中、鴨が沢山泳いだり飛び立ったり。
でも、日陰側はうっすらですが氷が張ってました。

20150104大芝湖に張る薄氷8758 

白い雲と常緑樹の先が映って綺麗です。

20150104大芝湖に張る薄氷8760

誰かが投げたのか、松ぼっくりが氷上に。
これを見ると、やはり冬なんですね。



        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード