カルーナとミニ葉ボタンの寄せ植え

来春のための寄せ植えを。

11月24日
20151124葉ボタンとカルーナ等の寄せ植え

夏の寄せ植えコンテナからヒューケラ以外の植物を抜きとる。
(斑入りのチドメグサや姫ワレモコウなど丈夫な植物は
刈り込んでポット2重植えで冬越し予定。
耐寒性のないものは家の中か、
全部は無理なのであきらめるか。。)


土を半分以上取り出して根っこを除いて改良土を投入。
ヒューケラ・ブラックベリージャムの隣には
粒々のお花のついたカルーナとオレンジに紅葉したカルーナ、
その間にはお初の、葉が綺麗なユーフォルビア・タスマニアンタイガー、
最前列には多株植えポットの葉ボタン2種。
中間列にビオラ4種。左の花無しさんはわいんももか、
今ブロッチのあるワイン色の花を咲かせています。

ヒューケラとビオラ以外は交換しやすくするためポットのまま。
タスマニアン・タイガーは大きくなるので来年庭に下ろそうと思う。
葉ボタンはいつも真冬に葉が汚くなるし
カルーナはいつも春先に枯れてしまうから。
しばらく遠ざかっていた品種だけど
苗を見ていたら可愛くてつい手が伸びてました。^^;

残っていたビオラ苗も今月初めまにアプローチや特等席に。
今年の植え込み作業は終了です。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード