大文字草などの寄せ植え

初めてのダイモンジソウ
20151024大文字草(左側)
ユキノシタ科 学名はSaxifraga fortunei var.incisolobata らしい。

いつもの苗屋さんより少し南に行った所に
品種によってはかなりお安い葉物や花苗を置く店を見つけて
可愛く咲く大文字草と斑入り葉の紫式部とオタフクナンテンを購入。
一緒に寄せ植えにしてみました。
真っ青の信楽焼の鉢にと、濃い赤のお花を選んだのだけど
鉢が小さすぎて入らず、予定外の白い鉢を利用。
ちょっと残念。^^;

10月19日 植えたばかりの頃。
  2種の大文字草のお花は似た色合い。

20151019大文字草などの寄せ植えパネル500

紫式部は実なしだけど、葉っぱがすごく綺麗(右上)。



10月24日 花数がどんどん増加。
       花色が大分違ってきてきた。

20151024大文字草などの寄せ植えパネル550




11月16日 雨上がり。
       枝垂れてさく大文字草は、まだ蕾を上げてくる。
20151116大文字草などの寄せ植えパネル550

オタフク南天はだいぶ紅葉。


11月24日 1ヶ月以上経つのによく咲く大文字草。
       明るい赤の方は白いしべが長く感じるように。

20151124大文字草などの寄せ植えパネル500



12月に入り霜が降りたり雪が舞ったり、
低温にもさらされたので、さすがにこのお花もお終いです。

でも、思った以上に長く咲いてくれて楽しませてもらいました。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード