赤そば

10月上旬に見に行ってきた赤そばの里。

DSC08523赤そばの花とススキ

近くで見るとこういうお顔のお花。
ヒマラヤ(ネパール)原産のものを品種改良された「高嶺ルビー2011」
ピンクから徐々に赤みが強くなるそうです。
一般の蕎麦より背が低く荒地でも育つけれど収穫量は1/3とか。

DSC08582赤そばの花

向こう側のススキ。
時折吹く風に形がすぐ変化してました。

DSC08585ススキin赤そば畑

坂を上って見下ろすと
天竜川の河岸段丘に沿う街並みと、

DSC08558山並みとなびくススキと赤そば畑

雲の上に南アルプス。

DSC08566南アルプスと赤そば畑

中央の少しとがった峰が甲斐駒ケ岳。
左隣のギザギザの峰が鋸岳。

DSC08562鋸岳と甲斐駒ケ岳

帰りに地元の人が出している露店で
赤そばの盛り蕎麦、食べてきました。
美味しかったです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード