合憲と証明しない姿勢は違憲では? ~ Article.98

庭のタイムの中からひょっこり顔を見せていたツユクサの花。

20150724ツユクサ

今朝、林の脇に鮮やかなブルーの花の群生を見かけました。

お盆の頃から聞こえ始めたエンマコオロギの羽音。
最近は夕闇とともに朗々と合奏するように。
秋の気配、強くなってきてますね。

line小花

今日も、呆れられても、ひとつ。ヘリテージより。

憲法十章 最高法規
第九十八条

① この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、
命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、
その効力を有しない。


つまり、憲法違反の法律は作っても効力がないわけですよね。

..................................................................................................
ニュースより

昨日26日、法曹関係者と学者が揃って霞が関で記者会見し安保法案にNo! と。 
濱田邦夫・元最高裁判事、大森政輔・宮崎礼壹の両元内閣法制局長官、
村越進・日弁連会長、長谷部恭男・早大教授や
小林節・慶応大教授などの憲法学者も揃って「法案は憲法違反」と。

元最高裁判事の濱田氏は「砂川判決は、問題がないのではなく問題にならない」、「違憲というだけでなく、国民の声を無視していると言う意味でも非常に問題」と。元内閣法制局長官の宮崎氏は「ちょっぴりだろうとたっぷりだろうと、憲法9条の下では集団的自衛権の行使はできない。40~50年かけての一貫した政府の確定解釈」と。

弁護士や大学教員ら300人も「違憲」と「廃案」のプラカードを一斉にあげ、
その後、日比谷野外音楽堂で市民と共に4000人が集会を開いてアピール。

--- 参照 : 26日 NEWS23, 信濃毎日新聞27日(第三社会面),
毎日新聞27日(web) 「どうする安保:元法制局長官も廃案プラカード」
..................................................................................................


内閣法制局長官をオトモダチにすげ替えて、去年7月1日に勝手に解釈変更を閣議決定。ソーリは集団的自衛権行使を合憲とする根拠に、いまだに砂川判決にしがみついているけれど、これはもうとっくに根拠にならないことが証明されていて周知のこと。私でも知っている。

そもそも、
総理は第一に、きちんと国民に合憲と証明する義務があるはず。
いまだにそれはできていないし、する気も見せておられない。
これって、日本国憲法第98条と第99条に違反してませんか?
違憲のソーリになっちゃいませんか?

国民は法律を犯せば罪に問われます。
大臣や国会議員は、遵守すべき憲法を犯しても罪に問われないの?

THE CONSTITUTION OF JAPAN
CHAPTER Ⅹ. SUPREME LAW
Article.98
This Constitution shall be the supreme law of the nation and no law, ordinance, imperial rescript or other act of government, or part thereof, contrary to the provisions hereof, shall have legal force or validity. --- 文献より


広義だろうが狭義だろうが、戦争に繋がる道はまっぴらごめんだ。
NO WAR!

        Thank you for reading!

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード