ブルーホビット~Article 99

訪問、ありがとうございます。

寄せ植え鉢のブルーホビット。
30cmほどの矮性エリンジウムです。

20150724エリンジウム・ブルーホビット

春先に植えた苗が育ち、7月に開花。
メタリック&トゲトゲ感が少なくて、涼やかな青み。
予想してたより可愛い♪ 秋には庭に下ろそう。

line小花


私自身は、お盆から先週まで少々忙しかったけど相変わらずです。
ただ、お花にカメラを向ける意欲はまだちょっと。


line小花

line小花



ヒトの世界が嫌になって、時々、自然の世界に逃避行しつつも、
また立ち戻って、私の流儀ですが、諦めず言いたい。
花ブログですが。
正しい戦争なんてない! って。

踏まれたって、まだちゃんと生きている今の憲法。
主権者は国民。
一時のソーリや政府、政党が勝手に変えることはできない。

今日は、勉強も兼ねて、日本国憲法から

第十章 最高法規



「第九十九条
 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」



そもそも、これを守れないような人達が
どうして大臣や国会議員になれるのでしょうか。


THE CONSTITUTION OF JAPAN
CHAPTER Ⅹ. SUPREME LAW
Article 99.
The Emperor or the Regent as well as Ministers of States, members of the Diet, judges, and all other public officials have the obligations to respect and uphold this Consutitution." ― 文献より



line小花


ここ1ヶ月近く、時間を見つけては新聞の隅々を探して読み、
学者や文化人の語る動画を視聴したり、
久しく買ったことのなかった新書を買って読んでみたり。
付けることのなかった国会中継をTVや動画で観て、答弁に憤慨したり。
その日のTVニュースが、まるで別の内容のように報じたり全く扱わなかったりするのに驚いたり。
キーワードを頼りにネットの中も探して、
ぶら下がって攻撃してる罵詈雑言の酷さに吐き気がしたり。

それでも、
オエっときながら、知りたくて探っているうち、
かすかだった点が線になりつつある・・・。
だけど、自分の言葉で捉えるのが難しい、そんな状況です。

色んな視点で多様な意見があるのは当然だし、似た考えでも少しずつ違う。
それでも、共通の基本理念があるでしょう。
憲法が保障する基本的人権と、「普通の国」にない平和主義。

彼らはそれを正面からでなくて裏口から奪おうとしているのがよく分かった。

国会答弁でも、一見難しそうな法律用語風の、
でも、定義のあいまいな言葉をA,B,C,Dと並べたり
D,C,B,Aと並べ替えたりするだけの、無意味な言語の羅列で
押し切ろうとしてるんだよね。



        Thank you for reading!

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード