マルコポーロ ~長崎平和宣言に感動

7月の庭より

オリエンタルリリーのマルコポーロ。

DSC07927マルコポーロ

今年は私の背よりも高く伸び、8輪もの花を咲かせてくれました。
この百合、市場で見かけなくなった気がします。
でも、柔らかな色合い、とても好きな百合です。


line小花


今日、すごく書きとめておきたくなったこと。
長崎市長の平和宣言にとても感動!!!
長崎の平和宣言は、実は初めて聞きました。<(_ _)>


8月6日広島と8月9日長崎の原爆記念日。
たいてい、自治体の鳴らすサイレンとともに黙祷はしているのですが
今年は初めて6日も9日もTV中継を見ながら黙祷をし、スピーチも全て聞きました。


長崎市長、言っておられた
日本国憲法の生まれた経緯の説明のあと、その平和の理念は永久に変えてはならないと。
安保法案の審議にも懸念を示された。

広島、長崎だけでなく、空襲を受けた都市や、福島や沖縄の苦しみ、
そしてアジアの人々にもたらした悲惨な戦争にも言及。
被害者としてだけでない、加害者としての視点がありました。
世界中の、世代や立場の違う人々に、分かりやすい言葉で
平和を築く努力の必要性を訴えられていました。
NPTや、オバマ大統領をはじめとする首脳たちへも。

スピーチの中で2つほど、私にとって新しいキーワードを2つ見つけました。
「北東アジア非核兵器地帯の設立によって”核の傘”から ”非核の傘”へ」
「パグウォッシュ会議世界大会」


被爆者の方のスピーチも感動しました。
原爆症に起因する極小の肺活量が搾り出す 
声の弱々しさから想像つかない、
内容はドキュメンタリー・フィルムを見せられたような緊迫度。
今の政権のありように、ものすごい怒りをぶつけている、
ありたけのエネルギーをもって生き方を誓ってる。
そんな迫力のスピーチでした。

DSC07926マルコポーロ


このところの、何か抑圧されたような気持ちの悪い空気の中で
すごく清々しい空気が入って来たような気がしました。


        Thank you for reading!

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード