挿し木バラ苗の開花

昨年、晩秋にクレマチスと薔薇の挿し木をしました。
今日はそのうちの薔薇の話。

剪定したものから適当に挿し穂をとって
バーミキュライトを入れた容器に挿しておいたら
5割ほど根付いたんです。
着かないだろう思っていたので、品種名のラベル無し。^^;

とりあえず極寒の冬を迎える前に、1本ずつポリポットに鉢上げしました。
寒さに耐えられるように土の入った鉢に埋めたり

12月2日
20141202バラの挿し木苗5792

大きめの苗は1つずつ素焼き鉢と2重にしたりと。

12月2日
20141202バラの挿し木苗5793

カーポート脇に置きっぱなしで、5つが無事冬を越せました。

晩春に鉢増しして薔薇用の肥料を入れ、
しばらくは日当たりのよい場所に置いていました。
そして梅雨に入って、カーポート内の雨の当たらない場所に移動。

そのうち一番大きい鉢の苗の
新芽が伸び出してるなぁと思っていたら
な~んと、蕾が上がって来ました♡
グレイスかな、スキャボロフェアかな、それとも・・・?

7月3日
20140703グレイス挿し木苗の蕾

本来なら咲かせない方がいいのだけど
品種が分からないし、見てみたくてそのままに。
そしたら、主はグレイスでした♪

7月10日
20150710グレイス挿し木苗の開花

親株のより一回り小さいかな。
でもグレイスそのものの色形が綺麗です。

20150710グレイス挿し木苗の開花

蕾もエレガント♪

20150710グレイス挿し木苗の蕾

こんなに増やしてどうするのって思うのですが
新芽が出てきたり蕾が見えたりすると
な~んか、にんまりしちゃうんですよね~。

はてさて、ちゃんとした苗に育つのはいくつかな。

昨日はようやっと、アフロディーテ・エレガフミナの挿し木をしました。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード