エルダーフラワーの飲み物とプチアレンジ

部屋から

琥珀色に透き通るボトルは英国産エルダーフラワー・コーディアル。
手摘みの西洋ニワトコの花から作られたシロップ。
レモン果汁ときび砂糖、天然水で仕上げられています。
雑貨屋さんで見つけ、お店の人が試飲を勧めてくれたんです。
花粉症や風邪など、粘膜の炎症を抑えてくれるとか。

20150710エルダーフラワー・コーディアル

2年ほど前、ブログのお友達が
煮たてた砂糖水に丁寧に小花をつまんで入れて
レモンやオレンジととも作る様子を紹介されていて、憧れていたんです。
更新が途絶えているけど、お元気かなぁ。


手前には、プチアレンジで遊んでみました。
使っていない小さなカップに庭から採ってきたお花たちを。
朝霧草と薄ピンクのカスミソウをベースに
イングリッシュローズ・キューガーデン、
スィトピーとハニーサックルを1つずつ。

20150710プチアレンジ

10倍希釈とあり、ミネラルウォーターで10倍くらいに薄めて
氷を浮かべて飲んでみました。


20150710エルダーフラワー・コーディアルを薄めて

どこか懐かしい、優しいけど爽やかな香りにほんのりした甘み。
付いてきた小さな冊子には「マスカットの香り」と。
確かに近い気がします。

長雨と低温が嘘のように、昨日今日と、晴れて暑くなってます。
水分補給に、これ、時々いただこうかな。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントしてご迷惑だったらごめんなさい。

エルダーフラワー・コーディアルを試してみたんですね。
私は炭酸水で割るのが好みです。
毎年6月には花を摘んでコーディアルを作りますが、自作の物は日持ちしないのが難点です。
とは言え、美味しくってすぐ無くなっちゃうんですけどね。
市販の物を通年愛飲しています。

エルダーフラワーのお茶もなかなかおいしいですよ。
お花を乾燥させただけなんですけど、とても良い香りです。
機会があればお楽しみ下さい!

コトコトさん♪

コメントありがとうございます。*^^*

そう、コトコトさんが手作りされていたエルダーフラワー・コーディアルが印象深かったので、お店で見つけたときは「やったぁ」と思いましたよ。
なるほど炭酸水って美味しそうですね。瓶のラベルにもお勧めの飲み方として書かれてました。
試してみようっと。^^
お花も素敵なので庭で育てちゃおうかって思ったら、すごく大きくなるんですね。これは諦めました。^^;
フラワーティ、素敵ですね。知らなかった~。ちょっと探してみようかなぁ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード