あじさい寺にて

青花のガクアジサイが涼しげ。
斑入り葉に、白に近い飾り花の組み合わせが粋です。

20150705斑入り葉の紫陽花

あじさい寺として名の通った伊那市の深妙寺(じんみょうじ)。

週末の午後、初めて訪ねてみました。
続く梅雨空ですが、この日は幸い傘も要らず、
若いカップルからお年寄りまで、賑わっていました。
丸い石臼が敷かれた石庭というのも初めてです。

20150705あじさい寺

順路に沿って西側に入ると見渡す限り紫陽花の咲く庭。
あちこちで皆さん、カメラを向けていました。
奥で三脚を立てて撮っておられますね。
重装備カメラを携え矍鑠と歩かれる年配の方も見かけました。

20150705あじさいの路

ヤマアジサイの'くれない' が赤くなり始めてます。
真っ赤になるのも、そう先ではないかな。
それにしても立派に育って大きいです。
お隣の観音様が隠れるほど。

20150705くれないと観音様

観音様があちこちに。
心落ち着く散策路となっていました。

高台の一画に宮沢賢治の詞碑が。
ぎょっとしましたが、
賢治の言葉としてなら素直に受け止められ、
純粋な悲しみが伝わって来ます。

20150705宮沢賢治の詞碑

ですが、どうも違和感が。
これ、他者が発した言葉となると意味が全く変わります。
特に政治家が発したら。利用したら。
空恐ろしい気持ちさえ湧いてしまいました。

なんとも場違いな妄想を振り払い、
紫陽花の咲く道を下りたり上ったり。
心落ち着かせるのに少しかかりました。

大きな樹木の足元一面、紫陽花の回廊のよう。
散策路は綺麗に整えられて歩きやすかったです。

20150705あじさいの回廊

白いヤマアジサイ風の。
大きくして見ると分かりやすいのですが、花柄が青くて綺麗です。

20150705花柄の青いヤマアジサイ

赤みのある紫のは西洋アジサイでしょうか。
モダンです。

20150705赤紫の紫陽花

200種類2500株の紫陽花は圧巻です。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード