雨粒をまとう百合、風露、薔薇

北西の空が夕焼け。かなり北側まで赤い。
この日の日の入りは300度の方角。(真西270度)
「綺麗だなぁ。明日は晴れるんじゃ?」と思いつつ撮ってみました。

20150702夕焼け

期待は外れ、翌日の天気は予報どおり。
降ったり止んだり。
でも、咲き時を待つ蕾なら雨粒もまた素敵です。
オリエンタルリリー・マルコポーロ

20150703マルコポーロ7814

ずいぶんと昔に植えて
この場所に移植後は消えてしまったと思っていた百合。
2年前から咲くようになり、喜んでいたんです。
今年はすくすくと伸び、見上げる背丈。
去年まで1つだけだった花も今年は7,8つ期待できそう♪

20150703マルコポーロ7813

大きくなったのには2つほど要因が思い当たります。
近くにあったムクゲがダメになり日当たりが良くなったこと。
近くに長尺薔薇苗を植えて、その肥料分が効いたこと。

今、その薔薇(アリスタ・ステラ・グレイ)よりノッポさんです。
香りも花色もとても好きな百合。
しかも、最近あまり売られていない品種なので大事にしたい。
ステラと一緒に咲くところ、楽しみ~。


line小花

次は風露草。ゲラニウムです。
早くに花期を終えていたダルマティカムが数日前、再び蕾を。

20150627ゲラニウム・ダルマチカム

最近終わったばかりのジョンソンズブルーも返り咲きへ。(*'o'*)。
ジョンソンズブルーって返り咲いたっけ?
初めてな気がします。
向こう側で花数を増しているロザンネに誘われるように
いくつも花茎を伸ばし蕾を上げています。

20150627ジョンソンズブルー返り咲きの蕾

7月に入り、
ダルマチカム、再び開花。
ピンクの、小さい方です。それ以外は四季咲きのロザンネ。

20150703ダルマチカムとロザンネ

ジョンソンズブルーも再び開花。
自立できず、剪定枝で支えています。
手前まで伸びて雨雫に光ってます♡

20150703ジョンソンズブルー

近くでラベンダードリームが2番花を。
ベイサルシュートがいくつも出ていて頼もしいです。

20150703ラベンダードリーム

可愛い可愛いスキャボロフェア。

20150703スキャボロフェア

日暮れや雨降りはコロンとしぼむのだけど
薄日を求めるように蕊を覗かせてます。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつもお邪魔して思うのは、すごくたくさんの種類のお花や草木がお庭に植えられてるんですね。名前を覚えるだけでも大変なくらい、たくさんのお花たちが・・・

お花たち、幸せですね。こんなに大切に育ててもらって、晴れ姿を
ブログで公開してもらえて・・・

ケイチーパパ&ママさん♪

ありがとうございます。
長年かけて増えに増え、名前が喉まで上がるのにすぐに出てこないものも多いです。
データ化しておきたいなぁと思いながら放置。
「あれはどうだったっけ」って、このブログの中で検索かけたりしてます。^^;
気まぐれ、適当に書いているブログだけど、一応、記録にもなってるみたいです。(*'-^)

綺麗に咲いてくれるとついついカメラを向け、
そしてここで観て頂けたらさらに嬉しいです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード