プチダリアと銀葉カゲロウソウの花壇

庭から

サンデッキ前の場所、
春先からスギナが茂りだして酷い状態でした。
古いチェリーセージがあるのでなかなか手が出せずにいたのですが
5月中旬に重い腰を上げて可能な限り取り除きました。
できるだけスギナの根茎を切らないように少しずつ掘り進んでは除け、
残った土をフルイにかけて・・・なーんてしてたら3日もかかりました。
ぜーんぶ土を入れ替えられたら楽なんでしょうけどね~。

苦土石灰や堆肥を入れて花壇に。
冬の間保管してあったプチダリア・ハミングピンクの球根を奥に
中央に白いジニアリネアリス、手前に銀葉カゲロウソウを植えました。
ジニアとカゲロウソウはいつもの苗屋さんでそれぞれ80円、100円。
沢山植えるのにリーズナブルでありがたいです。

<5月中旬>

20150512サンデッキ前の整備


<6月上旬> ダリアの葉がしっかり展開。
陽が良く当たって乾燥するせいか、
ジニアが枯れ出したのでレッドロックでマルチング。

20150604サンデッキ前の花壇

6月中旬頃からプチダリアが咲きだし、6月末にはすっかり賑やかに。
マルチングが功を奏したのか、銀葉カゲロウソウがマット状に広がり
また黄色い小さな花を沢山咲かせるようになりました。

<6月下旬>

20150627サンデッキ前の花壇

別の場所にあった敷石を端まで並べてみました。

<7月3日> 雨が降ったり止んだりの今朝の様子。

20150703サンデッキ前の花壇7811

2013年に買った1球苗のプチダリア。
2年で20球近くに増え、今年は分球せずにまとめて植えたせいか、
かたまって咲いちゃってるかな。^^;

<7月3日>

20150703サンデッキ前の花壇7810

咲き始めは少しきついピンクのこのプチダリア・ハミングピンク。
植え場所に困ってましたが、この場所で満足。
すぐに褪色して和らぐので、サンデッキの焦茶色に合ってるかな。


チェリーセージも根が張り易くなったのか、
今年は花が早い気がします。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード