6月中下旬の森の花たち

昨夜からずっと雨。
今朝は寒くて袢纏が要りました。
気圧のせいか体調がいまいちです。
昨日は頭痛に加えて腹痛まで。
一昨日、圭くん・ウィンブルドン1回戦の夜更かしが影響したかな。
今朝はパン粥、お昼は煮込みうどん。
でも、もう大丈夫そう♪

雨、収まって来ました。

line小花


6月の森から

ウォーキングの時は何も考えずにただ歩こうと、
カメラを持たずに行くようにしてるのですが
それでも眼にとまってしまうと携帯でパチリと。^^;

中旬頃見つけたアスチルベに似た植物。
複葉は似てるけど、ずいぶんと丸い葉です。
背丈は40cm足らずだったかな。
アカショウマ (Astilbe thunbergii) でしょうか?

20150615アカショウマ

ふわっふわ。綿菓子みたい。

20150615アカショウマ

余談ですが、アワモリショウマは学名がAstilbe japonicaなんですね。
アスチルベは日本やアジア地域自生のこうした植物が
主に欧州で園芸種に育種されたものだったんですね~。
因みに同じ「ショウマ」でも、
トリアシショウマ、アワモリショウマはユキノシタ科、
サラシナショウマ、レンゲショウマ(花がだいぶ違う)はキンポウゲ科、
ヤマブキショウマはバラ科。
そっくりですが、分類がこうも違うのはさっぱり分かりません。^^;

森を出て広場の方へ行くと予想外に白い花が咲く木々を発見。
近づいてみるとヤマボウシ。
何十回と眼にしているはずなのに花を見るまで気が付きませんでした。

20150615ヤマボウシ白

ピンクが入るのもあったんですね~。
秋の実も楽しみです。

20150615桃色のヤマボウシ

下旬の森の中。
スッと伸びた花茎に白い可憐なちょっとランの様な花。
葉っぱは根元の小さくて丸っこい照り葉。

20150625森の不詳の花

何だったでしょう?
見たことあるような気がするのですが分かりません。


そして小豆色のほたるぶくろ♪
可愛いですね~。
ちょっとした群生になってました。

20150625ホタルブクロ

なのに森の何処に咲いていたか思い出せません。^^;


いつもと違うコースに出て池の方へいくと
芝生をのっそのっそとお散歩中のカメくんと遭遇。
そんな顔をすっこめなくても。。
写真撮る以外、何にもしないよ。^^

20150625亀がお散歩

line小花

6月3日記事で載せた森の不詳の植物。
5月下旬に出会った小さな野草です。
今日、偶然判明したので訂正したのですが、
可愛いので、ここでももう一度。^^

「オオヤマフスマ」(別名、姫誰袖草ヒメタガソデソウ)みたいです。
「大山衾」 学名:Moehringia lateriflora ナデシコの仲間。

20150523森の白い小花7349

「白い小花が可愛い。
花弁に切れ込みがないので、ミミナグサの仲間ではなさそう。」
と言っていたのですが、
これとお花がそっくりの切れ込みのないタガソデソウはミミナグサの仲間だそう。

20150523森の白い小花7350

見た目だけでは判断できないですね~。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (3)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード