紫陽花と遅咲きのピエール

庭から

紫陽花アナベルが花時を迎えています。
大きさ&白さが増してきました。
雨が降るとしなって地面に着きそうです。

そして庭植えのピエールドロンサールがようやく開花。

20150627ピエールドロンサールとアナベル7787

春先の移植時に裸根にしてしまったので
根付くのも心配したのですが、
花数はわずかですが咲いてくれました。

20150627ピエールドロンサールとアナベル7793

緑がかったアナベルの白花に
古風なピエールの桃から白に移ろう花弁が似合う気がします。

20150627ピエールドロンサールとアナベル7794

このピエールは7、8年前だったか、
一本木公園ばら祭りで苗を見つけ買って来たもの。
確か最初の2,3年は花無しでした。
樹勢が弱くて期待できないけど、咲くとすごく嬉しいお花です。
こちらは1番花だけど鉢植えの方は2番花の蕾が上がってきてます。
今年は返り咲きが楽しめそう♪

アナベルの向こうには南天が咲いています。

20150627ピエールドロンサールとアナベル7795

その南天の奥までアナベルは進出気味。

柏葉紫陽花も花時。
長く大きく、白くなってきました。

20150627柏葉紫陽花

アナベルほどではないけど大株になっていて
気が付いたら垣根から飛び出して咲いてしまってます。
切らねば~。

ドングリの木の下でガクアジサイも盛りです。

20150627ガクアジサイ

遅咲きの、八重紫陽花も蕾が開いて色づいてきました。

20150627八重の紫陽花

今咲いている紫陽花はこれで全部・・・じゃない、もうひとつありました。
アナベルに覆われてひっそり咲いている山紫陽花の'くれない'。
今さっき覗いて撮ってみました。
純白だった花弁、うっすら赤みが差してきました。

20150629くれない

裏にあるピラミッドアジサイはずっとずっと遅咲き。
まだ蕾すら見えていません。
アジサイ科アジサイ属だけどノリウツギの仲間なんですね。


line小花

ウツギといえば、「趣味園」再放送に影響されて
今日梅花ウツギ2種3株の剪定をしました。
八重のカップ咲きの方は株立ちではなくて
根元から新枝が出ていないので
高い所で分枝してさらに高くならないように整理するように切りました。
一重の方は完全な株立ちなので、
根元から古いのを数本切り取りました。
長いのは3~4mにもなってました。^^;

ピョンピョン伸びていた柘植の木も
最近、ヘッジトリマーで丸っと剪定、すっきりしました♪
湿度のある季節は茂ってるのを刈り取ると気持ちいいです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード