バラ街散歩

今日は終日雨降り。
30℃を越えたらしい昨日とはうって変わって20℃足らず。
明日もこんなかな。
昨夜、蛍を見に行かれて良かった~。

line小花


散歩道から

6月中旬、隣市の商店街。
月末までバラ街フェスタをしていて華やいでます。
車で通るだけでも綺麗なんですが
せっかくなのでウォーキングのつもりで小一時間歩いてきました。

知らない品種のバラや
眼のとまったお花の写真を撮ってきました。

ゴージャスな赤い薔薇。
波打つような花弁がエレガントです。
自分ではまず選ばない色だけど他所で見ると綺麗。

20150611オマージュ・ア・バルバラ

コンテナを覗くと「オマージュ・ア・バルバラ」と。
デルバールの薔薇のようです。

20150611オマージュ・ア・バルバラ札

セントラルパーク、ステージ上の寄せ植え。
薔薇はちょいと盛りを過ぎてましたが
豊かな葉色のヒューケラやホスタ達に囲まれて
ペンステモン・ハスカーレッドがすっと自立して涼やかに咲いています。
良かったらクリックで拡大して見てくださいね。

20150611セントラルパークの寄せ植え

どんどん歩道を北上。

柔らかな黄色の薔薇を発見。
気になります。誰でしょう。

20150611ジュリアチャイルド

ジュリアチャイルドさん、お初です。
米国、Weeks氏作出のフロリバンダのようです。

20150611ジュリアチャイルド札

昔は黄バラが苦手でした。
ER・グラハムトーマスに出会って意識がガラリと変わり
庭に植えて育てていたのですが
数年で枯れてしまって以来うちには黄バラがありません。
グラハム・トーマスはのっぽさんだったけど
この品種は背が低くてお花が良く見えます。


1駅分くらい歩いたら通りを渡ってユーターン。

次はたぶん、キューランブラー。
花房が重くて路面に着きそうです。^^
可愛いですね~。
この手のバラは大好きです。

20150611キューランブラー

ただ、剪定と誘引が大変そう。
他にも2,3か所植えられていて、
高いところまでしっかり誘引されて綺麗でした。
ここのだけ誘引が緩く、おかげで撮り易かったです。


ほぉ~♡
アイスランドポピーが可愛い~♪
見かけるの、すごく久しぶりな気がします。

20150611アイスランドポピー

駅構内のバラアーチや花壇も見て歩き、てくてく南下。
どこかの店前の植え込みにハッと足が止まりました。

な、な、なんと。
アリッサムに斑入り種があったなんて知りませんでした。

20150611斑入り葉のアリッサム7692

なかなか素敵です。

20150611斑入り葉のアリッサム7694

そして近くに植えられた白いお花に釘付けです。
ニリンソウに似た花の付き方だけど
パッとはっきり広がった切れ葉、見たことない。

20150611アネモネの仲間

お花も3,4cmあったような。
うーん、比較できるものを一緒に写しておけば良かった。
アネモネの仲間の園芸種でしょうか。

なんだか、結局、薔薇よりも
足元に咲く小さな白花に
一番心捉われたお散歩となりましたとさ。*^^*




        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード