クレマチス&薔薇(フルディーン~アイスバーグ)

今朝はすっきり青い空。
高い所で輝いていた太陽は昼過ぎにはまた雲の中。
一面白っぽい空に。
でも暑さは少し和らぐかな。
今日は夏至なんですね。

line小花

庭から。

新顔のクレマチス・フルディーン。
去年苗を買って地植えしたのですが去年は花無し。
付いていた札によるとビチセラ系。
弱々しかったのですが、今年は伸び出して初めて開花♪

20150620クレマチス・フルディーン7757

梅花ウツギに絡んで高い所でも咲きだしました。

20150620クレマチス・フルディーン7759

中輪の白花の裏側に淡い小豆色の筋とぼかし♪

20150620クレマチス・フルディーン7758

予想以上に綺麗で嬉しい。


こちらは青花増加中のクレマチス2種と濃色のバラ2種。

20150620パレードとクレマチス2種

青に近いジャックマニーとローズ色のツルバラ・パレード。
どちらもどんどん蕾が上がって楽しみです。

20150620ジャックマニーとパレード

先に咲きだしていたクレマチス・エトワール・ヴィオレット。
コンテナ栽培なのにまだまだ開花中。
路地のジャックマニーより勢いが良い気がします。

20150620エトワール・ヴィオレット

高い所で咲いているのはバラ・アンジェラ。
パレードとアンジェラは花色が近くて
遠目に同じ品種と間違えられます。

20150620エトワール・ヴィオレットとアンジェラ

高めの場所でパレード、低い所でアンジェラの開花、
な~んて思って誘引したけど思うようにいかず。^^;

アイスバーグ。今年は初登場かな。

DSC07766アイスバーグ

実は2番花なんです。
香りは無いけど、花持ちのよい名花です。
殿堂入りのバラ。

DSC07765アイスバーグ

こちらは再びアンティークレース。


DSC07768アンティークレース

たしか切花向きのバラだったと思うのだけど、
蕾から開花までがすごくゆっくり。長く楽しめます。

DSC07767アンティークレース

このくしゃくしゃ感とくすんだ色合いが何とも魅惑的です。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード