ジャックマニー&パレードのコラボなど

庭から。

クレマチス・ジャックマニーとツルバラ・パレードの開花。
今年は上手く時期があってコラボが見られました~♪

20150616パレードとジャックマニー7741

どちらもまだまだ蕾が上がっています。
ジャックマニーはひらひら大輪の青紫。
左奥のワインがかった中輪はエトワール・ヴィオレット。

20150616パレードとジャックマニー7742

同じ庭の南側にはデュランディが、今年は2番花を咲かせています。
押し迫っていた釜山菖蒲を減らしたのと、施肥のおかげかな。
新顔のベロニカ・フェアリーテイルもまだまだ蕾を上げています。

20150608ペンステモン・ルビーレースとデュランディ

その間に咲く赤系のお花は、新顔、ペンステモン・ルビーレース。
ペンステモンのぷっくり鯨顔の蕾、可愛いです。

20150604ペンステモン・ルビーレース

この手のきつい色の花はまず選ばないのだけれど
すっとした細葉っぱに、細っそりした蕾が目にとまり、
強い色もアクセントになるかなと、苗を買ったんです。
でも、思ったより花が大きくて
陽が当たると赤が強く感じてしまいます。^^;
株が大きくなる前に、移植かな~。

次は淡色のクレマチス2種。
コンテスドブショウとプリンスチャールズの再登場。
コンテスドブショウは大輪ジャックマニーの仲間だけど
2番花以降小さめなもよう。
プリンスチャールズはビチセラにしてはお花が大きいかな。
去年の双葉のような苗から良く育ってくれてほんと嬉しい。

20150616コンテスドブショウとプリンスチャールズ

プリンス・チャールズの後ろ姿。
お顔の裏側も、筋が品良くとっても素敵です。

20150616プリンスチャールズの後ろ姿

はて、ご当人のはどうでしたっけ。^m^

最後は今年の春来た子、アフロディーテ・エレガフミナ。
いつ見てもうっとりです。

20150614アフロディーテ・エレガフミナ7721

どんどん伸びてどんどん咲いてる感じです。
このオベリスクでは小さかったみたい。

20150614アフロディーテ・エレガフミナ7719

予備の挿し木をしておかなくちゃ。

line小花

雷がゴロゴロ。
雨が降り出しました。
晩御飯の下ごしらえでも始めるとしましょう。
今日は保温調理鍋で煮物を作る予定。
時間はかかるけど、エコでいいんです。
というより何より、柔らか美味しくできるんです♪



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、こちらのFC2にお引っ越ししてきました。引き続き、よろしくお願いします。

お庭のお花がどれだけたくさんの種類があるんだろうって、とてもびっくりしています。

今朝は小さな花壇の植え替えをしましたが、やはり、いつも業務的で
知識もないから、うまくつくかなって不安です。
よそのおうちのお庭をみてはため息がでてしまいます。

ケイティままさん♪

FC2へようこそ。こちらこそよろしくお願いします。*^^*

庭を作り始めた頃、樹木とともに沢山分けて下さった方がいて
どこに何を植えようか考えるうちはまり出して…増えましたね~。
もう十分あるのに、いまだに苗を買ってきちゃうんです。^^;
長い年数、試行錯誤なんです。駄目にしたものも多いんですよ。
環境に合うものが、自然と残っていく感じです。

植え替えをすると、苗が早く育っておくれ~って思いますよね。
こんもりして花数が増えてくると嬉しいですよ~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード