ヘーベの寄せ鉢、復活のニコルとラブリーメイアンなど

庭から。


中央の綺麗な斑入り葉はへーべ。
左奥のヘレボルス・ピンクフロストと右奥のヘーベは
偶然、茎が似たワインカラーなのが気に入っています。

20150602斑入り葉へーべと花咲くへーべ

植え場所が決まるまでコンテナに寄せ鉢。^^;
右奥のヘーベは薄紫の小花が可愛い♪

20150602ヘーベの花

大株ヒューケラのオーレアリーフに隠れて
ひっそりとティアレラが線香花火のようなお花をつけています。

20150602ひっそり咲くティアレラ

つぶつぶの蕾もかわいい。

20150602ティアレラの蕾


覆輪がきれいなモダンローズのニコルが開花。
ハキリバチが切り取ったような虫食い痕はありますが
「ニコル」と確認できて良かった。

20150602ニコル

というのも、ニコルともう1本、古株名無しバラを
昨年9月、外壁工事前に花壇から掘り出したら根鉢が崩れ、
冬でもないのに裸根にしてしまって、バケツ水に浸してから鉢上げ。

20150604ニコル

お粗末にもラベルし忘れて。^^;
結局、1本は枯れてしまって、ニコルの方は無事だったと言うわけです。
ベイサルシュートが出て嬉しい。

20150602ニコルのベイサルシュート

かなり地際から出てるので台木の方かなと心配したけど
この葉っぱはニコルで大丈夫そう。*^^*


こちらはシラン(紫蘭)。

20150602シラン

今年は花数が少なく、もう終わっちゃいました。
シランといえばこの花色しか知らなかったのですが、
花友さんのところで斑入り葉&白花種があるのを知ってびっくり。
上品で素敵でした。

次は修景バラのラブリーメイアン、夕景です。
沢山咲きだしたら雨の季節。
開ききらずに終わる花も多いです。

20150614ラブリーメイアン7729

去年、弱りだしたと思ったらモグラが根元にトンネル作ってて
慌てて水と土を入れて、無事復活。

20150614ラブリーメイアン7730

修景という割には広がり過ぎずコンパクトな気がします。

その足元近くにはセラスチウムと共に放任で咲いてくれるナデシコ。
今年は絞りが入ったような咲き方です。

20150528ナデシコ

そろそろお花はお終いですが
ブルーグレイの様な葉色も好きな植物です。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード