シェードガーデン ホスタ~アスチルベ

梅雨前線、北上してきましたね。
ここも雨の季節に入りました。

line小花

庭から。

南東側に落葉樹があって夏場は半日陰の場所。
人目につかないこの場所を明るくしてくれているのはゴールデンティアラ。
背丈の低いホスタ(ギボウシ)です。
その中に大型で明るいグリーンのタマノカンザシ。
中央に今春初めて咲いた薄紫の芳香アイリスの剣葉。

20150507ゴールデンティアラのシェードガーデン

どれも葉色が綺麗で、
お花も楽しめるうれしい植物です。

落葉樹の脇で柏葉紫陽花が茂り、
花穂を上げて咲き始めています。

20150507カシワバアジサイ

シモツケは柏葉紫陽花の葉に覆われてしまって
葉の間から所々、ふわっとしたお花を覗かせています。
オーレアリーフが綺麗な低木ですね。

20150507シモツケ


通路の脇にある古株のアストランティア。
だいぶ大株になってくれたのだけど、
やっと1本だけ花茎が伸びてきました。
なかなか沢山は咲いてくれない子です。

20150604アストランティア(白)

その奥に、早咲きノッポのアスチルベ。
今月初旬、雨の日に窓を開けて撮った写真です。
グリーンだった花穂が色づいていました。

20150603アスチルベ(早咲き)

その翌日。

20150604アスチルベ(早咲き)

さらに3日後、だいぶふんわりしてきました♪

20150607アスチルベ(早咲き)

放任で育つ丈夫な子ですが
先日、お花に大きな毛虫がへばりついて
つるりと花を食べてるのを発見。
やっつけました~。><

line小花


雨は続くと困るけれど、
外仕事をさぼる口実、たまにはいいかも。 

ただし、
どちらにも大雨の被害がでませんように。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

華やいで

お久しぶりです。

ホントいつも色んな種類の花が咲いて華やいでいますね。
日なたも日陰もあり 良いですね。(我が家はガンガン照り…)
このホスタはとても大株ですね!
クレマチスも色んな種類が咲いているのですね。
私もいよいよロウグチを迎えることになりそうです!

アスチルベの変化がよく分かります。
いつも 素敵な写真をありがとうございます。

egao44さん♪

こんにちは。お久しぶりです。

長年にわたって色々植えているので確かに種類は増えてます。
一気に咲き進んでいくので気が付くと旬を過ぎてるものも。^^;
このホスタは初めは小さな1株でしたが、株分けをしてこの場所だけでも3か所に植え替えて何年にもなるので余計に大株に見えるかもしれません。
でもホスタの中では小さい品種なんですよ。

日本人作出の名花・ロウグチ、楽しみですね。
濃紫のベル咲きは和にも洋にも合う気がします。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード