パレード、エトワールヴィオレットなど~運動会

庭より。

ある朝、水やりをしていると、
カーポートの屋根の透明波板に
開花したての大輪のバラクレマチスが目にとまりました。

20150606カーポートから見たエトワールヴィオレットとパレード2

くっ付くようにして咲いているのは
ビチセラ系クレマチス・エトワールヴィオレット。

20150606カーポートから見たエトワールヴィオレットとパレード

外側から見ると次のような感じ。
エトワールヴィオレットと一緒に
高い所で咲くローズ色はツルバラのパレード。
ステムが長く、高い所で咲きたがります。
低く誘引したところにも、ようやく蕾を持った新梢が見えだしました。
ジャックマニーもツルを伸ばしてきてるので
今年は同時に咲いてくれたらいいなぁ。

20150604パレードとエトワール・ヴィオレット7626

開いたばかりのエトワールヴィオレットは
黒に近い紫で、少しずつ赤みがでてきます。

20150604エトワール・ヴィオレットの咲き始め


ヴィチセラ系といえば、ベティコーニングも沢山咲きだしています。
インテグリフォリア系のユーリ(たぶん)と一緒に。
ベティコーニングはほのかに芳香があります。

20150604クレマチス・ベティコーニングとユーリ

ユーリ(?)は、濃い青紫。
デュランディに似ていて、ほんとにユーリかちょっと怪しい。

20150602クレマチス・ユーリ

周りの三つ葉はベティコーニングのものです。

line小花

昨日は、地区の運動会。
「雨にならないかなぁ」と、密かな願いもむなしく
朝からドッピンカンの晴天。
出欠蘭に○をしたんだからしょうがない、参加してきました。

小学校の校庭に、老若男女勢ぞろい。
私は、今年は綱引きだけ参加しました。

ロードレースに参加する子供たちが校庭から外へ出て走るのを
応援するように、地区の太鼓愛好会の人達が演奏を始めました。

20150607運動会

パフォーマンスを始めたのですが、
これが良く響いて、動きがシンクロしてかっこ良かったです。

20150607運動会の太鼓パフォーマンス

なんだかんだ言いながら、
地域の人達とおしゃべりしながら過ごして
楽しんで帰って来ました。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード