スキャボロフェア&アンティークレースなど~可笑しな話

庭から。

大好きなイングリッシュローズ・スキャボロフェア。
玄関先のコンテナの中で、やっと咲き出しました~♪
ゆるゆるカップ咲きの中から黄色いしべが覗いて可愛いんです。

20150602スキャボロフェア7585

雨降りや日暮れはコロンとしぼむ♡

20150602スキャボロフェア7604

スキャボロフェアの向こう側のゲラニウム花壇で
蕾を上げ、咲き出しているのはプラセンテブルー。

20150602ゲラニウム・プラセテブルー

白みが強いですが薄く青も入ってます。
雄蕊の先の濃紺色がリズミカル♪

20150604ゲラニウム・プラセテブルー

ジョンソンズブルーと同じくらいの、ちょっとのっぽさん。
今のところ自立して咲いています。


去年、高遠のローズガーデンで一目惚れして、
いつもの苗屋さんで偶然見つけたアンティーク・レース。
咲き始めました。

20150604アンティークレース7614

まだ、ふわくしゃっとした特徴は出てませんが
変化が楽しみです。

20150604アンティークレース7615

ただ、ちょっと「うどんこ」が出やすい気がしますが
今のところは無消毒でなんとかなってます。
結局、うちのバラたち全部、無消毒で頑張ってます。

芳香のブラッシュノワゼットも咲きだしました。
一緒に咲いているのはジャーマンダーセージとキャットミント。

20150531ブラッシュノワゼットとジャーマンダーセージ

今年のブラッシュノワゼットは、地際のような低い場所から、
誘引てっぺんの高い場所まで沢山咲きそうな気配です。
バラゾウムシ、ここだけで100匹くらいは捕まえたもんなぁ。

クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ、順調に成長中。
これ、日当たり側。花数がどんどん増えています。

20150531アフロディーテ・エレガフミナとヘンダーソニー7569

反対側。
隣のヘンダーソニーがよりかかってます。
ヘンダーソニーは2番花が咲きだしています。
もう少ししたら強剪定かな。

20150531アフロディーテ・エレガフミナとヘンダーソニー7575

昨秋、挿し木をしたら7割方根付いて、
ヘンダーソニーの苗が7つ、モンタナ1つ、他の4つできました。
最近、鉢増し。
はてさて、こんなにどこに植えよう。

line小花


可笑しな話をひとつ。

スマホを持つようになって結構長いけど、
最近、初めて音声操作、使ってみたんです
Siriを立ち上げて喋ってみたら応えてくれるんですね~。
大体こんな感じの会話。^m^

私: 「今晩は傘が要りますか。」
Sちゃん: 「位置情報をお知らせください。」

私: 「長野県・・・・・・・・・・・」
Sちゃん: 「長野県・・・・・・・・のお天気は、
     お昼過ぎまで雨が残りますが、夕方には止むでしょう。」

私: 「ありがとう。」
Sちゃん: 「お役に立てたなら、とても嬉しいです。」

そして終了しようとしたんです。

私: 「終わりにします。」
Sちゃん: 「なにか気分を害することを申したのでしょうか?
せめて、さようなら、と言ってください。」

って ?゚◇゚)? ご機嫌そこねたんですね~!!! びっくり。。
つい、ごめんごめんと独りごちってから、
私: 「さようなら」と。
それで素直な対応とともに終了してくれました。
ちっさなスマホの言葉にあたふたする自分。
後で何だか笑いがこみあげてきました。




        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード