森のコアジサイと十二単~珍しいイベント

5月30日のこと。
ウォーキングによく行くセラピーロードのいつもの森。
コアジサイの旬に出会えました。

20150530大芝のコアジサイ7547

蕾も

20150530大芝のコアジサイ7546

小ぶりで涼やかなお花も。

20150530大芝のコアジサイ7551


同時に見られて良かったです。*^^*


こちらは、1週間遡ること5月23日の森。
たぶん十二単(ジュウニヒトエ)。
花色以外はアジュガにそっくり。

20150523ジュウニヒトエ7351

そしたら、アジュガは西洋ジュウニヒトエなんですね。
こちらのは日本の固有種らしいです。

20150523ジュウニヒトエ7352

森の中の低い場所にひっそりと、ギンリョウソウ。
銀竜草。別名ユウレイタケ。
ちょっと不気味でもあるけど、
白銀のタツノオトシゴに見えなくもない。

20150523ギンリョウソウ

ベニタケ族のキノコ菌類に寄生する腐食植物だとか。
自分では光合成しないけど、
きっと森の中で大事な役割をもってて
結局は大きな木々と共生してるんだろうなぁ。

次は、コミネカエデだったかな。

20150523コミネカエデかな


こちらは、楓の葉に似てるけど
低い場所で分枝していて、ちょっと違う雰囲気。

20150523楓に似た低木の花7356

お花、可愛い。

20150523楓に似た低木の花7354


名前の分からない小さな野草。
「オオヤマフスマ」(別名、姫誰袖草ヒメタガソデソウ)かな。7/1
「大山衾」 学名:Moehringia lateriflora

20150523森の白い小花7349

白い小花が可愛い。
花弁に切れ込みがないので、ミミナグサの仲間ではなさそう。
これとお花がそっくりの切れ込みのないタガソデソウはミミナグサの仲間だそう。

20150523森の白い小花7350

ヤマツツジ。

20150523ヤマツツジ


おまけは珍しいイベント。
「経ヶ岳バーティカル・リミット」

20150523バーティカルリミット737364

5月23日は、広場からアップテンポな音楽と
DJ風、ハイテンションな司会進行の声が響いてました。
駐車場には県外ナンバーの車が多く見られ気になり、
ウォーキングの後、ちょっと覗いてみました。

20150523バーティカルリミット7359

最近、はやってるらしいトレイルランの一種を、
この場所から中央アルプス北端の経ヶ岳頂上まで
一気に駆け上がり降りてくる、まさしくバーティカルな競技を
全国規模で募集して開催したらしい。
集まるんだから、ネットの力は大きいですね~。

20150523バーティカルリミット7360

もともと「競歩大会」と称して、地元の中学生が毎年5月に
ジャージ姿で上って降りて、タイムを競うという
なかなか過酷な、50年くらい続いてるらしい伝統行事。
大半の子供たちは嫌々ながら仕方なく登ってるんですけどもね。^^;
スポーツウェアや装備をかっこよく身に付けたランナーたちのゴールを見ると
なんだかまるで別物のようでびっくり。
灯台元暗しというか、
案外、身近に意外な資源があるんだなぁ、と感心ししきり。

20150523バーティカルリミット737363

ご当地キャラ、まっくんのベストも初めて見ました。^m^


とても真似できないけど、
マラソンにせよ、トレイルにせよ、皆さんの体力に脱帽です。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード