焼バナナと自家製コンフィチュール

食卓から。

パンを切らしていたある日の朝、
小さめホットケーキと、
生食の適期を逃しボケてしまったバナナを1本
ココナッツオイルで焼いてシナモンシュガーをかけて朝食に。
キッチンガーデンから採って来たイタリアンパセリを
火を止める間際に入れてできあがり。

20150522シナモンをかけたココナツオイル焼バナナ

これ、予想以上に美味しかったです。
トロピカルな果物だからか、ココナッツオイルが良く合う気がします。

自家製カスピ海ヨーグルトには
これまた、庭で採れたワイルドストロベリー。

20150522焼バナナとワイルドストロベリー入りヨーグルト

普通のイチゴよりずっと小さいし粒々感はありますが
香りがとってもいいんです。

5月中旬には実が成り始め
最近、沢山実が赤くなってきました。

20150527ワイルドストロベリーの実と花

前記事の物干しエリアの奥はワイルドストロベリー畑状態。
あちこち勝手に増えてるんですが、ここだけはそのままに。
敷石を敷いたお陰で収穫がしやすくなりました。

20150527ワイルドストロベリー

朝、赤い実を摘むのが楽しみなんです。
ヨーグルトに生で入れるには余るほど採れたので

20150530ワイルドストロベリーの収穫


お鍋に入れて、レモン汁少々とグラニュー糖を入れてグツグツ。*^^*

20150530ジャム作り

コンフィチュール作ってみました。
今年の1号です。
まだまだ採れそう。
何号まで作れるかな。

ヨーグルトに入れたり、
ドレッシングにも利用できそう♪


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード